2023冬 大人の休日俱楽部パスの旅(初日前編) | kintaのブログ

冬の青春18きっぷの時期が終わり、大人の休日倶楽部パスの時期になりました。

 

前回(2022年11月)はエリアからハミ出しながら広域的に旅しましたが、

今回はJR東日本エリアで、思いっきり乗りまくりました。

 

◎初日:1月20日(金)

 

高崎から、上り始発の上越新幹線に乗車。

停車中の先頭車両

 

乗車前に買っておいた、おにぎりで朝食。

NewDaysで大人の休日倶楽部パスを提示すれば、1割引き。

今回の旅では、とても活用させていただきました。

 

大宮から、はやぶさ1号で北に向かいます。(指定券1/6)

先頭は、こまち

はやぶさ連結

 

まだ朝ですが、はやぶさ車内では、いきなり飲んじゃいました。

 

新青森からは、奥羽本線弘前行きに乗車。

 

東北新幹線沿線は、ほとんど雪が無かったのですが、日本海側はこんな感じ。

 

弘前で下車。

 

昨年同時期のリベンジで弘前までやってきました。

 

 

とりあえず今回のリベンジは弘前城\(-o-)/

路線バスで弘前城へ。

 

堀は全面凍結!

外堀

 

東門から城内へ。

 

東内門

 

まずは、弘前城情報館に立ち寄り、日本百名城スタンプ押して、

御城印と城カードを購入しました。

 

辰巳櫓

 

下乗橋越しに天守閣

本来は、手前の足場のある位置の天守台上にある天守閣ですが、

石垣修復工事のため、後方に移動中。

 

移動中の現存天守閣

 

多分、こっちの方向に岩木山があるはず。

 

丑寅櫓

 

城内では最後に、緑の相談所に立ち寄り、弘前城のマンホールカードをGETしました。

この後は、郵便局3局に立ち寄りながら、弘前駅へ戻ります。

 

いった局

 

弘前駅からは、特急つがるに乗車。(指定券2/6)

 

車内で、弘前駅コンコースで売っていた津軽弁「とん豚弁当」を、ちょっと遅い昼食にとりました。

 

次の目的地へ

 

後編へつづく・・・