2022冬 青春18きっぷの旅(その2) | kintaのブログ

2022年末のことですが、青春18きっぷの2日(回)目を使って旅に出ました。

といっても出発は、前日発の深夜高速バスでした。

 

高崎東口

 

8月に続き、日本中央バスのシルクライナーに今年2回目の乗車。

この日はバス2台での運行でした。

1便が京都経由大阪行き、2便が名古屋経由大阪行きと、

京都と名古屋で降りる人が振り分けられていました。

 

自分が乗ったのは名古屋経由の2便。

前回は最後列でしたが、今回は最前列。

3列シートの真ん中の席が空いていて、窓側の2列が埋まっているようでした。

 

姨捨SAに停車中。

 

今回も定刻より早く名古屋駅太閤通口に到着。

時間は4時40分頃、まだ真っ暗。

 

また始発の大垣行き普通電車に乗車。

 

大垣で米原行きの普通電車に乗り継ぎ。

 

米原からは、今回は北陸本線に乗り換え。

 

長浜で一旦下車。外は激しい雨。

長浜城まで行ってみたいところでしたが、

時間早いし雨だし、濡れないところから模擬天守を撮影。

電線が残念(*_*)

 

次の近江塩津行き普通電車に乗車。

 

終点の近江塩津からは、湖西線からの福井行きの電車に乗り換え。

敦賀で下車。

 

何故、敦賀まで来たのかというと・・・、一か月前のことです!

 

この敦賀駅でクレジットカードを紛失していたことが発覚。

日付を間違えて購入してしまった「秋の関西1デイパス」を払い戻しできるか、

ちょっと嫌な予感はあったけど、試しに行ってみました。

クレジットカードは停止して、再発行済。

拾得物として保管されていた坂井警察署には連絡して、旧クレジットカードは破棄してもらってます。

なので持参したのは番号の異なるカード。

これで払い戻しできるのか・・・

 

案の定、窓口でその場では対応しきれず、後日連絡ということになりました。

何となく予想していたのと、駅員の対応が丁寧だったので、別にいいけど・・・

すぐにお金が必要ということでもないので、気長に待ちます。

 

ということで、次の湖西線経由の大阪行新快速で折り返し。

 

北陸本線の電車に乗り換えるため、近江塩津で下車。

それが、この時↓

 

写真には写っていないけど、結構人が居ました。

 

米原からは、東海道本線に戻り、大垣行に乗車。

 

さらに、新快速豊橋行に乗り継ぎ。

それにしても大垣での乗り継ぎ何とかならないものか・・・

米原や熱海のように会社が別ならまだしも、同じ会社で同方向の列車乗り継ぎで、

階段利用なんて、豊橋や浜松もそうだけど利用者のことを全く考えていない。

 

岐阜で下車。

今回の主たる目的地はここ岐阜でした。

 

時間はお昼時。

とりあえず、岐阜駅のショッピングモール「アクティブG」内のラーメン屋で昼食にしました。

レビュー程悪くないと思うけどなぁ・・・、「らうめん」美味しかったですよ。

 

そういえば、この「アクティブG」も因縁の場所。

 

 

 

お腹も満たされて、路線バスで目的地に向かいます。

岐阜公園歴史博物館前で下車。

 

金華山に岐阜城とロープウェイが見えてきました。

 

金華山ロープウェー山麓

 

往復乗車券を購入。

また、売店で御城印2種類と城カードを購入しました。

 

山頂駅からは天守閣まで約8分。

 

天守閣

 

入場して、日本百名城のスタンプを押印。

 

天守最上階より

長良川下流方面

 

小牧山城方面

上の赤く囲った部分を拡大すると・・・

確かに天守閣らしき建物が見えます。

 

犬山城方面

同じく、拡大すると・・・

確かに!

 

岐阜城資料館も見学

織田信長公像

 

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で使われた衣装

 

斎藤道三(本木雅弘氏)の蝋人形

 

二ノ門付近の石垣

 

山頂駅付近には、他に展望レストランやリス園がありましたが、パス。

ロープウェイで下山します。

 

帰りの電車の時間を確認し、岐阜公園から郵便局に立ち寄りながら、岐阜駅まで歩きました。

 

立ち寄った郵便局

お宝印満載!

 

岐阜駅

丸窓電車は清掃中でした。

 

さて、帰りは東海道本線の普通・快速電車をひたすら乗り継ぎです。

豊橋行新快速に乗車。

 

豊橋3分、浜松4分と、短時間での階段ありの乗り継ぎ。

各電車後半座れたけど、約4時間半乗りっぱなしはキツイ。

 

熱海からは、上野東京ライン高崎行普通電車に最後の長距離乗車。

約3時間半の乗車なので、もちろんグリーン車に乗りました。

 

とここで、

岐阜駅の売店で買っておいた「コーチンわっぱめし」で遅めの夕食にしました。

一緒に飲んじゃいます。

 

日付変わるギリギリで高崎に到着。

始発電車から日付変わる直前まで、丸一日、青春18きっぷ1回分有効利用しました。

 

以上で、2022年の旅はお終い!

 

 

※切符払い戻しのその後

年変わって敦賀駅から電話がありました。

カード会社にも確認とれ、払い戻しできるとのこと。

ただし、また敦賀駅まで行かなければいけない。

簡単に敦賀駅まで行けない地域だけど、

期限を切符購入から1年(2023年11月28日まで)としてもらえたので、了解をしました。

とりあえず、また旅に出るきっかけを作っておいたのでした。

3,600円なので、土産代くらいになるかな(^^)