2022冬 青春18きっぷの旅(その1) | kintaのブログ

冬の青春18きっぷの時期となりました。

 

1回目は、12月16日(金)に使用。目的地は長岡です。

今、長岡は大雪で大変なことになっていますが、その数日前のことです。

 

高崎駅前はクリスマス仕様。

 

この日、2本目の上越国境越え電車に接続する電車で出発。

 

岩本駅手前の利根川の橋の上からの車窓。

群馬県側は天気がいい。

 

水上で長岡行に接続。

車両も6両から2両と短くなり、さらに乗り換え時間が短いので急いでホームを移動。

クロスシートを確保しました。

 

そして、ベタですが、国境の長いトンネルを抜けると雪国でした。

 

土樽駅

 

中里スキー場の客車休憩所

懐かしい!まだ健在でした。

 

越後湯沢停車中に乗ってきた電車を撮影。

 

雪が激しく降ってきました。

 

越後川口駅

 

電車は長岡行ですが、上越線の終点の宮内で下車。

宮内は高崎を起点に別方向に延びる信越本線と上越線が再び出会う駅。

初めて降りてみました。

 

宮内駅

 

小雨降る中、駅前の越後宮内郵便局へ往復。

 

時間は間もなく12時。

駅前のラーメン屋で昼食にします。

 

青島食堂

長岡ラーメンの人気店です。

並んでましたが、回転が速く、すぐに席に着けました。

写真は撮りませんでしたが、長岡ラーメン特有のショウガが効いていて、

美味しくいただき、体も温まりました。

 

次の信越本線の電車で1駅移動。

長岡で下車。

駅構内のコンビニで傘を買っておきます。

 

長岡駅

 

長岡駅周辺で、残した郵便局めぐりをします。残すは8局。

 

その前に、

長岡市民センター1階で、"新潟アルビレックスBBマンホールカード"を、

シティホールプラザアオーレ長岡 西棟3階のながおか市民協働センターで、

"火焔土器マンホールカード"をGETしました。

 

ながおか市民協働センターでは、長岡城の御城印もありました。

もちろん購入します。

 

シティホールプラザアオーレ長岡の一角に、長岡城二の丸跡の碑

 

とここで、駅前から乗ろうと思っていたバスに間に合わなくなり、次のバスに乗ることに。

この時点では、この後で辛い思いをすることになることに、まだ気づいていない(-"-)

一旦駅に戻って、観光案内所でもう1種の長岡城の御城印を購入。

 

次のバスで、2年前の郵便局めぐりで取りこぼした、リバーサイド千秋へ。

次の目的地へ向けて、また長岡駅方面のバスに戻りたいので、

ショッピングセンター内の郵便局で貯金をして、すぐにバス停に戻りましたが・・・

なんと目的のバスは、1時間以上ない!

 

よく考えれば、出だしで長岡駅に戻らなくても、

シティホールプラザアオーレ長岡前のバス停から、乗る予定だったバスに乗れたのでした。

そうすれば、

リバーサイド千秋で用を済ませた後、すぐに長岡駅方面に戻るバスにも乗れたのに・・・

TVの"ローカル路線バスの旅"でこんなケースをよく見ていたのに、全く気付かずにいました。

仕方なく、TVのように、バスが無い時は歩く!

ということで、歩いて郵便局めぐりすることにしました。

 

傘さして歩いて信濃川の大手大橋を渡ります。

信濃川

 

郵便局2局寄った後、途中で大きめの神社を見つけ、ご挨拶していきます。

 

平潟神社

拝殿

 

社務所で書置きの御朱印をいただきました。

シールになっていました。

 

結構足に来ていますが、さらに歩いて、もう1局訪局。

帰りの電車まで、あと1時間半あり、頑張れば残り4局行けるところでしたが、

ここで力尽き、長岡駅に向かうことにします。

 

動輪があって、シンボルロードという遊歩道が長岡駅に向かって続いていたので、

幅的になんとなく廃線跡かなと思って、ここを歩いて長岡駅に向かいました。

途中に何の説明書きも無く、

後で調べてみたら、栃尾鉄道(越後交通栃尾線)の廃線跡でした。

 

長岡駅東口

 

歩く気力は無いけど、まだ時間があるので、改札近くのお店でコーヒーブレイク。

規模は小さいけど、ぽんしゅ館もありました。自分のお土産に日本酒買いました。

 

そして上越国境越え最終電車の時間となり、ホームへ。

帰りの高校生でいっぱいでした。

高校生が我先と優先席関係なく着席。

大人たちは、年配者も皆立ってました。

だんだんと乗客は少なくなり、何駅か過ぎて座れましたが、

こんなんでいいんですかねぇ (;一_一)

 

外は真っ暗。電車は雪の中を走ります。

上越国境のループトンネルも全く分からず。

気が付けば終点の水上。

 

高崎行きの電車に乗り継ぎ。

2両から6両への乗り換えなので、余裕で着席。でも、全てロングシート(^^;

 

1時間もすれば、高崎に到着。

予定通りの時間に帰宅しました。

 

 

この日行った郵便局