足利の神社めぐり | kintaのブログ

3月3日桃の節句

前日までの強い風もおさまり、暖かい陽気で絶好のお出かけ日和でした。

もう何回か行ったことありますが、足利へ神社めぐりに出かけました。

 

 

まずは織姫神社から参拝

下の駐車場に止めようと思ったら満車でした。なので上の駐車場に駐車。

階段登らず楽してしまいました(*^.^*)

 

社殿

本殿

境内から渡良瀬橋方面

 

 

一応、太平記館と足利まちなか遊学館にも寄って、マンホールカードを貰っておきます。

ちょっと足利駅にも立ち寄りましたが、理由はまた後日・・・

 

 

足利駅近くの伊勢神社参拝

 

拝殿

本殿

外宮もあります。

その隣りには月読宮もあります。

 

 

次に社殿が新しくなった八雲神社参拝

 

拝殿

本殿

藤棚

 

社殿向かって右の社務所で、初めて御朱印いただきました。

藤の花が咲く頃、また来てみたいです。

 

 

最後に参拝したのは下野一社八幡宮

 

拝殿

本殿

 

 

この日は、全ての神社で御朱印をいただきました。

次の記事にて紹介します。

 

 

さらに帰宅前に、足利駅の立ち寄りと同じ理由で前橋駅にも立ち寄りました。

この続きは翌週以降、青春18きっぷの旅にて。