小暑の産土神社参拝 | アラカンですけど何か?

アラカンですけど何か?

徒然なるままに 今、私の好きなこと、気になること、思うことを書き留めていきたいと思います。

おはようございます

えーこですおねがい


二十四節気(11)

小暑の産土神社参拝


大暑来れる前なれば也[暦便覧]


暑気に入り暑さも本格的になるとされています

蓮の花が咲き蝉の合唱も始まる季節

今年も集中豪雨で大きな災害となってしまいました


災害は

“ Hope for the best and prepare for the worst “

日本語にすると

「最悪を想定して最善を尽くす」

と、順序が変わります


日本人らしい考え方です


いずれにしても

『備えておく』ことが大切なのは同じです



今日は7月7日

七夕(たなばた)ですね

五節句のひとつです


しちせき(七夕)と書いて「たなばた」って読みます

難しい読み方です

『たなばた』の語源は

『棚機』という神事です

(以下ネットで調べました)


「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした


この数年

七夕に

夜空に広がる天の川を眺めた覚えがありません




Skoop On Somebady 

Amanogawa という曲がせつなくて好きです


今夜は

せつない想いを夜空にとばして

みたいなぁー


じゃね

えーこでしたラブ

星空が望めますように


しーゆーウシシ