和歌山市北部地区への上水道送水管の毀損 | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

令和3年10月3日の午後、人口14万人弱が住まいする和歌山市北部地域への水道送水管が毀損し断水、直後からコンビニ、スーパーの水やポリタンクが無くなり、当日夜から紀ノ川以南の市域や近隣市町でも同様の状況を呈しました!!

当然、水道局が給水の手配、水道復旧をはじめ和歌山市役所各部局では切羽詰まった市民への対応や善後策に追われることになり、議会へも市民の困窮の声が集中していますプンプン

役所内に災害対策会議が設けられましたが、情報が錯綜するばかり 議会ではBCP(市議会緊急時業務継続計画)が発動されましたが行政情報が届かず苛立つばかりえっ

7日になってようやく災害対応に関する情報が一本化されて市長、議会に届くようになりました!?

最重要なことは断水地域に水を送ることで、昨日仮復旧の方策が決まり、本日から突貫工事が始まりましたひらめき電球

10月7日~9日仮復旧工事で崩落水管橋の東側に架かる六十谷橋に送水管を設置、9日から配水を開始します目

六十谷橋は当分の間通行止めとなります叫び

応急的な給水場所を地図に落としましたサーチ

現時点の施策、給水場所は何時も確認出来るよう会派ボードに貼り付けていますむかっ

 

PS、10月9日時点で通水出来ていますが、100か所程度から採水し、水質検査をしています。良好な結果がでたら市役所から飲用可能のアナウンスがありますアップ

 

                                            和歌山市議会議員 北野 均