結構賑やかなH28、1月の幕開けです! | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

今年はゆっくりお正月という間もなく3日から始動しました


1月3日恒例の湊組新年互礼会です
今年も元気に頑張ろう!気合を入れます


Wakuwakuサークル新春ウォークのご案内


午前7時和歌山駅前にWakuwakuサークルメンバー集合
70人余りで歩き始め、まづ戎祭りの準備で忙しい東の宮を参拝


ぶらくり丁に入ると、商売で賑わう昔のイメージとは打って変わってしまった姿に、世の変遷に思いを馳せない訳にはいきません
人の世の事を思いながら歩いている内に、水門神社が見えてきました

十日戎祭り発祥の宮といわれ、朝早い時間帯なのに屋台が並ぶ参道は、もう参拝客で賑わい始めています

メンバーが手配してくれたお蔭で、社に案内され、ご祈祷して頂きました


大浦街道に出ると、ビルの解体中


行程約10Kmの終わりが近づいてきました
和歌浦トンネルを抜けると穏やかな和歌浦湾が一望できます



あくる日は消防出初式 消防局長と記念写真を
宮北分団の旗手を務める知り合いのほか、各隊には顔見知りが参加している筈なのですが・・


式典開始前には2000人を超す地区消防団員が集合します
消防活動の先輩を中心とする方々で組織されてまだ新しい機能別消防団員も隊列に参加


午後からは十日戎祭りをお祝いしている濱の宮神社で、この一年の息災を祈念します


次の日は和歌山映像クラブの初例会です
そろそろ「口だけ参加」ではなく、映像作品を撮らなくては


久方ぶりで、本年初のSun oz bandの練習です
聞きに来てくれる皆に楽しんでもらえるように、曲の工夫、レパートリーの充実を目指します


暖冬とはいえ、日が陰ると厳しい冷えに覆われます
わかやま歴史館前のネオンや町並みは寒い冬の雰囲気を醸しています

                     和歌山市議会議員 北野 均