4月15日(水)造血幹細胞移植:77日目 Day68 退院しました | 子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。

4月15日(水)造血幹細胞移植:77日目 Day68 退院しました

 

昨晩は0時頃までドラマとYouTubeを楽しみました。ミラノのDuomoを舞台にEasterとコロナで苦しむ世界向けに行われたライブ「Andrea BocelliのMusic For Hope」、素晴らしかったです。しかし90年台後半からずっとファンだけど、年取ったなあAndrea Bocelli。

https://youtu.be/huTUOek4LgU

 

●主治医/担当医との会話(両親向けのインフォームドコンセント)

・2月7日の移植から2ヶ月半が経過し、今のところ経過は順調です

・昨日、骨髄穿刺をしましたが、顕微鏡の結果は陰性。PCR結果は前回は陰性、今回のPCR結果は来週の外来時にお知らせできると思います。

・血小板が低かったり微熱が続いたりしているが、免疫反応ではないかと思っている。しばらくは週一の外来に通ってもらって薬の用量を調整していきます。

・外来受診時は可能な限り採血のみにして、診察(面談)は電話で行います。

・コロナにはマジで気をつけるように。

 

 

●本日の症状ほか

・今日も午前中微熱37.2度。主治医によるとステロイドが朝イチ切れるからじゃないかという話。

・午前中ダルかったけど、荷造り後半戦頑張りました。

・15時に帰宅したあとは入院荷物の片付け。全部は流石に無理だけどエコバッグx2個分は片付けできた。明日はスーツケースに取り掛からねば。

・夕方、実家までの往復ウォーキング。今日の歩数は12000歩でした。

・2ヶ月半ぶりに自宅の風呂に入ったら、のぼせたのか風呂上がりに立ちくらみ。

・カビ対策でお風呂の残り湯を翌日まで使い回すなと言われているので、入浴のたびに風呂掃除。風呂上がりの風呂掃除がダルくて倒れそうだった。

・やっぱり体力落ちてるわ〜。。。

・そして体重が入院時の1月30日から6kgも減量、久しぶりに履いたジーンズがガバガバ!この体重を維持せねば(笑い)

 

 

●祝、退院

「祝」なのかどうかはさて置き、移植から68日目(Day68)で、とりあえずの退院となりました。まだまだ血小板が低かったり、肝臓の数値が落ち着かなかったりと不安要素はあるものの、とにかく自宅に帰りたかったし、これ以上の病院生活は精神的に無理でした。もちろんコロナも怖いけど。

今日の夕食は実家で久しぶりに母親の手料理が美味しかった。新物の筍ご飯を炊いてくれました。明日から朝昼は自分で作るけど、夕食だけは実家で頂く予定。車は明日納車予定です。いよいよ日常生活(といっても自宅療養生活だけど)が始まります。

 

 

いただいたコメントは有り難く拝読しておりますが、ご返信につきましては体調の許す限りとさせてくださいませ。