9月6日(金)入院22日目 PCR結果第2弾 | 子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。

9月6日(金)入院22日目 PCR結果第2弾

 

昨晩寝る前の血糖値測定は133、朝イチの血糖値は96にてインシュリンは回避。

 

月水金なので朝イチ採血がありました。

・本日の採血結果:矢印の上下は前回9/4からの増減、()は基準値。

白血球値:1900↑(3500-7500)

赤血球値:277↑(360-480)

血小板:2.7↓(15-35)

 

お。ひょっとしたら造血体制に突入したのかも?血小板については若干減っているけど「ただちに輸血が必要なレベル」ではないため、本日の輸血は回避。ただし引き続き頭を打って脳内出血しないよう気をつけねばなりません。

早く白血球を4000くらいに増やして、外出許可を得たいところ。自宅に戻ってやりたいことがいっぱい。掃除に洗濯に買い物に、10月の弟の造血幹細胞採取のための入院準備など。

 

 

8時:朝食、今朝の血糖値が96だったため、糖質追加。いつもの常食おかず+無糖ヨーグルト&バナナx2本、おが屑シリアル+フルグラ少々+ナッツ+牛乳。

 

9時:主治医との会話にて、昨日話していたPCR(骨髄液の遺伝子調査)結果第2弾を持ってきてくれました。

 

【PCR結果第2弾の記載内容】

・codon 115〜codon420において、変異を認めました

・T315I

 codon 315 ACT(Thr)→ATT(Ile)

・codon 421〜codon 486においては、解析ができませんでした

・ABL1(codon 115-486)において、以下の欠失が認められました

 Mutation Id : COSM4966112

 p.L184_K274del (Deletion – In frame)

 c.550_822del283 (Deletion)

 

主治医によると、最後の「ABL1うんぬん」のところは「調査・確認中」とのこと。せっかくなので、昨日レポートが届いたばかりのグローバルの産業医にもこのレポートとT315Iが検出されたことを添付のうえ、「追加確認」を依頼しました。

 

 

10時:抗真菌薬ファンガードの点滴、いつまで続くんだぁ〜。白血球ちゃんよ、早く増殖しておくれ。

 

11時半:昼食前の血糖値測定にて159、インシュリンは屈辱の6単位。朝食の「バナナx2本とフルグラ少々」が失敗の原因。

 

12時:昼食、主食はもちろん「おが屑シリアル」

 

15時:エアロバイク@リハビリ施設にて30分間10km、心拍数150以下キープです。エアロバイクのあとは、病院外(無断外出w)のコンビニ寄ってお買い物。ローソンの「ブランパンシリーズ」ゲットしてきました♪




 

16時:固定のシャワー、今朝も6時に枠確保、16時枠は私だw

 

17時:お仕事のミーティング、Web会議で参加しました。大規模案件の引き継ぎ対応を最優先で実施しようということで、関係者で打ち合わせしました。

 

17時半:夕食前の血糖値測定179、インシュリンは10単位。

 

18時:夕食

 

 

今日も昨日に引き続き、先週北米で行われたグローバルイベントのアーカイブを見て過ごしました。現地で聴講したかったセッションは、ほぼコンプリート。しかし、昨日のキーノートに比べてテクニカル系のセッションは早口だし聞き取りづらい技術用語ばかり。各国出身者の訛りも時折激しくて、時々集中力が途切れるため理解度は80%程度(笑い)

 

それに加え、後任が夏休み明けで出勤してきたので、アレクサ対応。まー、ちょこちょこ、1対1のチャットやグループチャット、メールで支え&鍛えております。

 

昨日メールで届いたセカンドオピニオンは印刷バージョンが送られてきたので、主治医&担当医にも提出しました。

 

明日から週末ですが、「午後だけの5時間でもいいから、家に帰りたい」と思って、いちかばちか今日の夕方に外出申請してみたら、正式に許可出ました〜!!!やったね!!!

ということで、明日も昼食後〜夕食前の限られた5時間程度ですが、自宅に帰ります。Times Car Sharingの会員カードも届いているだろうから、明後日以降は病院近隣のステーションから直接外出できそうです。