術後3ヶ月経過 | 子宮筋腫の治療と手術の記録

子宮筋腫の治療と手術の記録

多発性子宮筋腫を腹腔鏡手術しました。手術に至るまでの経過とその後をつづっておこうと思いブログを作りました。

術後3回目の生理も順調にきた。
5/31から少しずつ出血し始める。
本格的に出血するまでの前フリが長い。
6/3から、来たなという出血になった。


期間中、生理痛はあったけど激痛ではなかった。
痛み止めを2回ほど飲むくらいで済んだ。
痛みの出る感じが減ってきた。


1週間くらいで生理も終わり、落ちいてきたみたいだ。
体の回復は進んでいると感じる。

多少傷口が痛いなーと思う時もあるけど、そういう時は、天気が悪い日だったりするのでね。
まぁいいか、仕方ないねー、と思えるようになってきた。


その後また、排卵があったはずだけど痛みはなかった。
食欲が増したり、眠かったりはする。
そのくらい。


術後3ヶ月が経過しました。
落ち着いてきたようなので、もう細かく体調について、記録はしないと思います。


私は手術して良かったなと思います。
残っている筋腫はありますが、それを大きくしないように心と体に無理はさせないようにしてます。


今の私は、誰よりも自分に優しくしてます。(笑)
今まで、そんな自覚はなかったけれど、私にとって一番容赦ないのが私自身でした。


今は体への直接的な治療ではなく、心のケアにシフトしています。
それについては、書けるようになったら書いてみようと思います。