診察へ | 子宮筋腫の治療と手術の記録

子宮筋腫の治療と手術の記録

多発性子宮筋腫を腹腔鏡手術しました。手術に至るまでの経過とその後をつづっておこうと思いブログを作りました。

定期検診を待たずに、早めに病院へ。

受付に予約票を出してから、診察まで1時間待った。
患者さん多かった。

先生、定期検診かと思っていたが、カルテを見て予定より早く来たことに戸惑い、少し慌てる。

「え?あ?うーん?あれ?」

「いやいや、早く来たんです。動揺しないで。」笑

生理痛と排卵の辺りもお腹が痛いこと。

置き薬の痛み止めでは、効き目がイマイチで、頭がフワーッとして息苦しい感じがすることを伝える。

先生
「なんともないと思うけどね。診てみようね。」


超音波、内診の結果異常なし。

それならそれでいいのだ。


先生
「まだ、まる2ヶ月経ってないしね。たくさん切って縫ったからね。」

「異常ないけど、まだ痛くても仕方ないってことですね。」

先生
「そうだね。ロキソニン出しておくかい?胃は丈夫な方かな。そんなに負担になる薬ではないけど。」

「大丈夫だと思う。お願いします。
あと、何か漢方で調子整えるとかできますか?」

先生
「あ、そうね。血の巡りが悪くてもダメだからね。桂枝茯苓丸ていうのがあるんだけど。のぼせや冷えはある?」

「のぼせはないけど、大量に寝汗をかくことがある。冷えはある。
それ、前の病院でも出されたことあります。」

先生
「じゃこれで様子みよう。
何日分出す?30日?60日でもいいよ。」

「じゃ、60日分で。」

そんな感じで診察終了。

7月に定期検診入れてたけど、今日早く来たから次は9月に変更。
ちょうど手術から半年後になるからということで。


精算して、処方箋もらって調剤薬局へ。

今回の診察代は¥2,010

薬代 ¥1,980

痛み止め1日 3錠の14日分
桂枝茯苓丸 1日3回の60日分


後は、適度に体を動かして体力つけないと。
病院まで歩いて15分くらいです。
往復30分だから適度な運動に、ちょうどいいんじゃないかな。


さて、何か楽しいことをしよう。
痛い辛いにとらわれ過ぎてたら、しんどいだけ。
ゆっくりランチして、買い物して帰りました。