私ってPCOSかも…? | 錦糸町はり灸院 のブログ

錦糸町はり灸院 のブログ

妊活中。ベビ待ちさんのための鍼灸院ブログ。

こんにちは

錦糸町はり灸院の川崎ですニコニコ

 

 

9月に入ってから

急に気温が下がりましたね

 

秋に近づいていることを実感していますイチョウ

 

 

 

秋といえば…

 

食欲の秋キラキラ

 

 

 

先日患者さんから

おいしいラスクをいただきましたラブラブ

 

 

Sさんありがとうございました!

 

 

 

---------------------------------

 

今回は

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) 

についてお伝えしていきます

文字だけ見るとなんだか

すごい難しい病気のようですが

女性の排卵障害として多くみられる疾患です

PCOSは卵巣の中でできる

卵胞の発育が遅いことに加え

ある程度の大きさになっても

なかなか排卵されず

卵巣内に多数の卵胞がたまってしまう

疾患です



英語の病名である
polycystic ovary syndromeの

頭文字をとってPCOSとも呼ばれています


PCOSでは卵巣を超音波で見てみると

2-9mmの大きさの卵胞が

ぐるっと卵巣を囲むように

たくさんできています


なかなかそれ以上

大きくならないことが特徴です

これは

ネックレス・サイン

と呼ばれています


自覚症状としてでてくるのは

・月経周期の乱れ

・ニキビが多い

・多毛

・肥満

などがあげられます




ただ日本女性の場合は肥満よりも

やせの方も多く

一概にどれかに当てはまるから

PCOSかも?

とは言えません


日本産科婦人科学会によると

以下の3項目をすべて満たした場合に

PCOSと診断できる

と定義されています


☑月経異常 

☑多嚢胞性卵巣(超音波所見) 

☑血中男性ホルモン高値
またはLH基礎値高値かつFSH基礎値正常


卵巣の中に複数に卵胞がある状態は

正常な排卵が行われている女性

でもみられるため

月経異常やホルモン異常を

伴っているかどうかは

重要な所見になります


PCOSは

不妊の原因になる恐れのある

排卵障害になります



PCOSは女性の20人から30人に

一人の割合でみられる

婦人科疾患の中でも

患者数の多い疾患の一つです


ただ診断を受けている方のなかでも

上記の3項目を満たしていない方も

いらっしゃいます

しかし自覚症状として

月経周期の乱れや

ニキビなどある場合

ホルモンバランスの乱れが

起きている可能性が高いので


気になる症状がある方は

医療機関できちんと検査をして

早期に治療をしていくことが大切です


次回は

PCOSの原因について

お伝えしていきますね!



最後までご覧いただき

ありがとうございました^^


錦糸町はり灸院
鍼灸師 川﨑晴香
---------------------------------

延べ3万5千人を超える臨床経験の実績!
医師、中医師からも推薦される院。
墨田区の錦糸町はり灸院
ご予約のお電話はこちら
03-5669-5751
東京都墨田区江東橋1-11-7
ホテイビル6F
お気軽にお問い合わせください
 

 

この記事が参考になった方は

是非ポチっとして下さいおねがい

ペタしてね

 

 

24時間WEBからもご予約がお取りできます乙女のトキメキ

錦糸町はり灸院の公式LINEができましたキラキラ

 

下差し予約や質問はこちらから下差し