現代医学(西洋医学) にできること、できないこと | 錦糸町はり灸院 のブログ

錦糸町はり灸院 のブログ

妊活中。ベビ待ちさんのための鍼灸院ブログ。

こんにちは、

錦糸町はり灸院の浜口真緒ですニコニコ

 

 

 

先日患者さんから

美味しい差し入れを頂きましたドキドキ

 

パン屋さんのクッキーだそうですひらめき電球

 

 

ほんのりチーズの味がしたり

ほんのり塩のしょっぱさがあり

卵ボーロのような甘さもあり

 

 

とにかく

めちゃめちゃ美味しかったですラブ

 

 

 

仕事後のお腹も心も満たされました乙女のトキメキ

Nさん!ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

さてさてさて

錦糸町はり灸院

 

今週末もオンラインセミナー開催ですPC

 

先週は48名の方にご参加いただき、

徐々に人数が増えていっています爆  笑

 

 

今回は

『猫背改善!パートナーストレッチセミナー』

ですひらめき電球

 

 

猫背が気になっている方

周りにも沢山いませんか!?

 

 

 

オンラインセミナーは

一度参加されると抵抗は無くなりますひらめき電球

 

 

是非

ご興味のある方は

メッセージ下さいねニコニコ

--------------------------------

さて今回はちょっと趣向を変えて…

 

『現代医学(西洋医学)

にできること、できないこと』

 

についてお話をしていきますひらめき電球

 

 

 

私たちは東洋医学を扱っていますが

全ての病や症状を

東洋医学で治せるとは思っていません

 

 

 

来院された患者さまの症状を鑑別し

東洋医学では対応できない場合は

必ず“適切な医療機関の提案”

をしています

 

 

 

現代医学(西洋医学)にも

東洋医学にも得意不得意

があります

 

 

 

 

 

こんな言葉があります

 

 

『現代医学に治せない病気を

現代医学の医者に診せるべからず、

現代医学が得意とする病気で

代替医療の治療かを頼るべからず』

(アンドルー・ワイル氏)

 

 

 

先日、

5年以上毎月メンテナンスで

来院されている患者さんから

 

 

『最近ずっとお腹がいたいのよね』

 

 

とお話がありました

 

 

 

いつ頃からなのか

どんな痛みなのか

どんな時に痛みを感じるのか

 

 

 

など色々伺い、

その後お腹を触りました

 

 

 

明らかに今までとは違う

下腹部にあるしこりのような硬さとお腹の張り

 

 

 

最近の婦人科の受診歴を伺ったところ

半年前に定期健診を受け

異常がなかったとのことでしたが

 

 

 

「気になるのでもう一度

婦人科を受診していただけますか?」

 

 

 

とお伝えし、

その方はお伝えしたとおり受診して下さいました

 

 

 

 

結果、

子宮体がん

 

 

 

だった、と報告を頂きました

 

 

 

 

ここからは

一度現代医学にお任せし、

手術後の体調を整えていくことを

私たち東洋医学で行っていきます

 

 

 

 

とはいったものの、

現代医学にできること、

とは何でしょうか!?

 

 

現代医学にできることは

 

①外傷の治療

②診断、および多くの

 内科的・外科的緊急事態の処置

③抗生物質による細菌感染の治療

④寄生虫、およい菌類感染の治療

⑤抗ウイルス薬(ワクチン)による

 限定されたウイルス感染の予防

⑥人工関節による日常生活動作の改善

⑦美容整形、再建術の優秀性

⑧ホルモン欠乏の診断と矯正

 

 

です

 

 

 

ただし、

抗生物質を使うと、

体内にある良い菌も死滅してしまいます

 

 

本来は使う状況にならないのがベストですね

 

 

 

では

現代医学にできないことはどんなことでしょう…!?

 

 

①ウイルス感染の治療

②ほとんどの慢性、消耗性疾患の治療

③大部分の精神疾患の効果的な対処

④大半のアレルギー疾患・免疫疾患の治療

⑤心身相関疾患の効果的な対処

 

 

 

今どこにいても耳にする

コロナウイルスが

これだけ猛威をふるってしまったのは

現代医学がウイルス感染の治療ができないから

なんですよね…汗

 

 

 

 

だからこそ、

未然に防ぐ、

或いはかかったとしても

抵抗できる身体を作る

 

ことが大切なのです

 

 

 

ここが代替医療と言われる

東洋医学の出番でもあるのです

 

 

 

 

「現代医学にできないこと」

に記載されている症状でお悩みの方は

 

 

東洋医学の力に頼ってみる

という方法があることを知っていただきたいなと

思っています

 

 

--------------------------------

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますビックリマーク

 

浜口真緒

 

 

 

延べ3万5千人を超える臨床経験の実績!
医師、中医師からも推薦される院。
墨田区の錦糸町はり灸院
ご予約のお電話はこちら
03-5669-5751
東京都墨田区江東橋1-11-7
ホテイビル6F
お気軽にお問い合わせください

---------------------------------
ペタしてね