白内障手術から1年以上が経ちました。


私は小学生で近視になり、眼鏡とコンタクトレンズなしでは生活できない強度近視でした。


白内障自体は、手術が保険適応の状態ではあったものの、まだ遠近調整機能はそこまで悪くなかったです。

ですが、コンタクトからの離脱をしたく、手術を希望し、専門医に施術してもらいました。


コンタクトレンズが不要になると、目のトラブルがゼロになり、目薬を使うことが全くなくなりました。

角膜への負担がなくなり、異物からの感染もなくなったからでしょう。


昔なら1週間の入院が必要だった白内障手術。

今は日帰り手術で、切開傷もより小さくなっています。


私の場合は眼軸が伸びてしまっていたため、度数の調整が難しく、術中測定で最終決定しました。


0.5の視力で、日常生活にメガネは不要で読書も快適です。


医術の進歩はすごいです。



↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村