思い立って、祇園祭の後祭の宵々々山に行っていました。

大船鉾からスタートして、南観音山、北観音山、そして昨年見損ねた橋弁慶山を楽しみました。

 

前祭の時は最高温度37度でしたが、昨宵は30度で風もあり、快適な山鉾鑑賞でした。

 

ちょうど提灯に灯りが点るタイミングで、徐々に暗くなっていき、繁華街がしっとりとした路地風情に変わっていきました。

 

↓大船鉾

↓南観音山・北観音山

↓橋弁慶山

 

五条大橋で牛若丸に勝負を挑み、こっぴどく負けた弁慶、その後お互いが唯一無二の存在となる。そのエピソードを切り取った橋弁慶、今年は見られて良かったです。

 

↓昨年は朝に10基観ました

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村