紫陽花(あじさい)は好きですか。

 

梅雨時に咲き、何となく”じめじめ”した花、というイメージで好きではなかったのですが。

昨年から突然この花が好きになりました。

 

白、青、紫、ピンク等と色も豊富で、花が咲いてからの日数や、土壌のpHで花の色が変わるところもミステリアスで良い。

 

日当たりの良い水はけのよい土壌を好む、ということを知り、私の”じめじめ”が偏見だったことも分かりました。

 

image

 

昨年は三室戸寺の紫陽花を見ました。紫陽花の鉢植えで描いた昇竜図は見事でした。

 

でも、民家の庭で咲く紫陽花も、やっぱり綺麗ですね。


近畿地方も今日から梅雨入りしたようです。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村