交通アクセスの良い日帰り温泉施設が近場にあります。

友人と月1回くらいの頻度で、楽しんでいます。

 

大体40分くらい、低温の天然温泉にぼーっと浸かっています。

何も考えずにリラックス。

その間に私の自己免疫システムは、正しくリセットされているんじゃないかな。

 

入浴後はレストランで食事を頂くのですが、この前は天とじ丼にしました。

 

↓えび天2尾とトロトロ卵。美味しかったです

 

急性膵炎になった直後は、1食脂質10g以下に抑えていました。安定している今は20g以下を目安にしています。

脂質制限を緩めてから、食べられるものが増えました。ヤムヤム。

 

健康のためには、低脂肪食が良いのか低糖質食が良いのか?

真剣に調査した研究があったらしいです。→「低糖質 vs 低脂肪」どちらの食事療法が優れている?

結果は、引き分け。

 

その人の脂質代謝能力はどうか、糖代謝能力はどうか。

例えばインスリン分泌能力が低い遺伝子を持っている人は、どうしても糖尿病になりやすいので、低糖質の食事が必要になる、というわけです。

 

実は、肺線維症の根源も代謝異常にあると考えられています。

 

日々の食生活が代謝異常を引き起こし、血管を老いさせる。そこからサイトカイン異常が起きる。

やがて心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす場合もあれば、肺間質の異常となることもあるということでしょう。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村