藤谷先生、ご来沖! | よっしーのブログ

よっしーのブログ

浦添市にある「島尻キンザー前クリニック」の院長のブログです。

島尻キンザー前クリニックのHPはこちらからどうぞ☆
http://www.kinsermae-cl.com/

皆様こんにちは!

 

9月9日金曜日にセミナーがあり、藤谷与士夫先生がご講演されました。

藤谷先生は私が和歌山留学時代に共同研究させて頂いた先生です。研究を教えて頂き、論文にすることができました。琉球大学でゲルシフトアッセイができたのも先生のお蔭です。学位の仕事もまとまり、米国留学の際には綿田先生にお口添え頂き、San Francisico行きが決まりました。今日の私があるのは藤谷先生のお蔭です。

藤谷先生、今年の4月から群馬大学の教授にご就任されました。バーラウンジでお祝いしました。豊見城中央病院の比嘉先生、田仲医院の田仲先生もご一緒でした。また新たな交流が生まれました。藤谷教室のご発展をお祈りします。

翌日、キンザー前クリニックに来ていただきました。ホテルから暑いなか、徒歩で5キロ程歩いて来られたようですがお疲れの様子は見られませんでした。汗が滲んでましたが、、、。

お昼は琉球王族にゆかりのある由緒正しいレストラン”ラフォンテ”でランチです。

島尻トラベル開始!お昼の後、壺屋のヤチムン通り(焼き物通り)を散策し、ほっこり。登り窯も見ました。その後、牧志公設市場、国際通りも散策しました。

夜は居酒屋で沖縄近海魚を召し上がって頂きました。オリオンビールと泡盛ハイボールも美味しかったです。酒飲みながらの個人授業、今回は亜鉛と糖尿病の関係が最高でした!

 

いつもながら、研究にぶれたところがなく、アイディアは湧き出る泉のごとき印象がありました。トレンドに惑わされず、大事なところをしっかりと抑えていく姿勢に頭が下がりました。

 

私の恩師の三家先生と藤谷先生のお二人が今のところ教授でクリニック遊びに来てくれました!お二人ともお元気で、いつまでも良きメンターで居て欲しいと思います。有難うございました。次は誰がいらっしゃるのか楽しみです。

 

藤谷先生にはまた来年の約束をチャッカリさせて頂きました!島尻トラベルならぬ島尻トラブルでした。

 

Yoshinori Shimajiri