施術をする上で、形より大切なこととは… | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

 

東京校

2021年度 土日クラス(第一・三)

 

 

【痛みの操縦法】

キラキラかたつむりキラキラ

 

講師は

矢作智崇先生です

爆笑

 

 

 

2回目の今日は腰痛

 

腰のどこが痛むのかはっきりさせてから

施術を行います

ウインク

 

 

 

ブルー音符 腰椎1番の腰痛 ブルー音符

 

仰向けに寝て腰が浮いている人にも

おすすめです

照れ

お腹の緊張もとってね

 

 

 

ブルー音符 腰椎2番の腰痛 ブルー音符

 

腰椎2番は、

身体均整法では左右型の関連椎骨です

ウインク

だから左右型の人にも

この方法で効果があるんですよ

 

 

 

ブルー音符 腰椎3番の腰痛 ブルー音符

 

腰椎3番は回旋型の関連椎骨なので、

回旋型の調整にもなります

ニコニコ

 

つまりこれら腰痛の手技は、

体型調整にもなるんですよ

キラキラ

 

 

 

腰痛以外の不調にも使えるわけだね

爆笑

 

そう、大切なのは

ここに効かせたいという目的です

ニコニコ

 

ブルー音符 腰椎4番の腰痛 ブルー音符

 

 

目的の箇所に効かせるには

どうしたらいいか?

 

イメージを持ってやることが

実はとても重要なんですよ

照れ

 

 

ブルー音符 腰椎5番の腰痛 ブルー音符

 

 

目的がしっかりしていれば、

別の手技でも効かせることができますね

ウインク

 

これも腰椎5番の腰痛です

 

 

目的の骨に刺激が届いているか

チェックしながら練習します

爆笑

 

みんなでアドバイスし合いながら

フォームを修正 ラブラブ

 

ブルー音符 腰仙関節の腰痛 ブルー音符

 

届いてないな〜

角度が違うのかな?

ガーン

 

仲間に目的箇所を触れていてもらうと

わかりやすいですね

照れ

 

ブルー音符 仙腸関節の腰痛 ブルー音符

 

 

そしてもう一つ、

施術するときは心を込めてね

ハート

 

大切なのは形じゃないからね

 

 

みんなでアドバイスし合って

仲良く練習しているところを見ると、

一年経ったんだな〜と感じました

お願い

 

高め合うっていいですね音譜

 

2021A 助講師 瀧澤ユウ

~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!
 
{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}
 
手技の奥義を体系的に学べる整体学校
 
全国にあるあなたのための身体均整院
 
☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~