『脾臓』に、注~目‼️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

みなさ~ん❗️
こ~んに~ちわ🤗
身体均整法学園・大阪校

本日の講義は
観歪法・⑷
『小柳弍魄先生』です。
それではヨロシクお願いします🤲
はじまりはじまり👏
⭐️⭐️『開店ガラガラ』⭐️⭐️

副腎
知ってるようで案外と知らない
副腎
左右の腎臓の上にあって帽子みたいな
モノ
でも腎臓とは違う。

右と左では役割が違ってて、大きさも違う!
皮質と髄質2層構造。
副腎髄質からアドレナリンを生産分泌
する。

ストレスとは
交感神経が興奮する事をストレスを感じる
という。
心拍数や血圧が高くなるといった反応が
起こり、1つ1つは小さくても
多くのストレスが重なると
「キラーストレス」と言う
危険な状態に陥る。
血管が破壊され、脳卒中や心筋梗塞
大動脈破裂を引き起こし
最近の研究では
心不全やガンを悪化させるなど
命に関わる事が分かって来ました。

ストレス対策
運動をする・笑う・ストレスの原因を避ける
マインドフルネス等。

運動については
「少し息が上がる程度の早歩きなどの
有酸素運動」
を行う。
マインドフルネスって?

知らない言葉が出て来ましたねぇ~🧐
是非調べてみましょうバイバイ

脾臓
脾臓ってどんな役割か知ってます!?
脾臓とは免疫器官です。
脾臓は無くても生きていけるんやって!?
で~も
心臓病や肺炎で命を落とす確率は高くなる
みたいです。
赤い部分に注~目
「白」
じゃないんですね。知らんかったでしょ🧐
また、
食後に走るとお腹の横が痛くなるのは、
脾臓が血液を使って消化のお手伝いを
しているとき、
運動をする事で脾臓の血液が不足して
縮こまってしまうから
なんだってアセアセ
左側ねチョキ

何時も良い勉強になります拍手


心臓
血液が循環しているのに気がついたのは
300年ほど前の事で
1分間で全血液が一巡します。
血液の循環として
心臓ポンプ・呼吸ポンプ・筋肉ポンプ
が働いてくれてます。
知ってた!?

ふくらはぎは第二の心臓って言うじゃん。
筋肉の動きによってポンプ作用になる為
なんです

小腸・大腸
小腸(空腸・回腸)は胃や十二指腸で消化
された食べ物をさらに分解し、栄養素を
吸収する働きをしています。

大腸は、水分やミネラルを吸収し
便を作る働きをしています。
食事をしてから便が排泄されるまで通常
24~72時間かかり、
大腸の長さは1.5mほどで、
盲腸、結腸、直腸に分けられます。

知ってるようで知らない?
上行結腸も下行結腸も実は背中側にあって
お腹側から触ってるつもりでも、実は
違かったんだなぁ~アセアセ

排便のメカニズム、
虫垂炎の関連痛パターン
便秘の分類、
下痢や排便困難や様々な症状
など図を見ながら
解り易く解説して下さいます。

腎臓・膀胱
尿をつくります。
『腎臓結石はジェットコースターで排出
できる!?
アメリカではこんな研究があったそうなアセアセ
縄跳びでも大丈夫アセアセ
へぇ~やねパー

膀胱は尿を貯めておくところなんですが
たくさんのお水を飲んで、
たくさん排尿する事も大切事なんですよ。

生殖器
骨盤の前傾・後傾は
足や臀部の筋肉が関係してるんだパー

不妊の話しなんかもあったんですが、
生活習慣も大きく影響してきます。
ほかね、
あまり言われてないかも!?
男性側に問題が
ある場合もあります。
足元をシッカリ動かしてやる事で
筋肉の緊張もほぐれ、血流が良くなり
色んな症状が改善されていくんだそう。


神経支配・筋肉支配
操縦法・関連椎骨、筋肉・痛みの部位
調整法
小柳先生の臨床例なども絡めながら
分かり易く
解説して下さいました。

観歪法では神経支配ってとても大事で
必ず出て来ます。
まだ慣れないかもですが、
これから
色んな所で関わってくる事なので
是非覚えておきたいところですねチョキ

今日は午前中にZOOMでの講義でお昼から
録画による講義もありました。

まだまだ実技が出来ない状態が続いてますが、少し気を抜くと
また緊急事態宣言が発令
されてしまうかもしれませんアセアセ
もう少しの辛抱ですよ!!



本日も最後までお付き合い頂き
有難う御座いました。

以上
"茶髪の風雲児"・さかい
でした。

⭐️⭐️『閉店ガラガラ』⭐️⭐️

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~