
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
たぶん、今年は最後だと思うのですが、水曜日の午後から木曜日一日は松山に行ってきました。
松山は月1回です。ごく稀にもう一日という日があるぐらいです。
ですから、いないのではないかと思わずに広の整体院にご連絡ください。
四国に渡るときは呉からフェリーです。
もうお決まりのコース。港に行く前に「おいしいおかずの店」に寄ります。
ここで弁当をかってから船に乗るのです。旅は弁当が一番。

種類はいくつかあるのですが、毎回同じ500円の弁当にしています。質素にという気がおこるのです。
今回は特に夜は忘年会でしたからね。

おなじみの呉港ですが、なかなかこの景色は見ているようで見ていません。
海からですから船に乗らないとない風景です。

今止まっている大きな船は、ホノルルと書いていました。

造船の町であり、自衛隊のある町です。

宮原に知り合いがいて、駐車場を聞くと子規記念碑のすぐ近くですがという話があって
子規記念碑というのもわかってきました。
昔、正岡子規も呉に来たことがあるのです。

写真を写したらすぐに船内に戻り、昼食です。
音戸大橋はもう感度も写したので、第一も第二もなく二つの赤い橋として
通り過ぎてからでいいのです。

整体で松山に行くようになったのは、ネットで知り合った道具屋さんの縁でした。
遥風堂といいます。この店の店主が整体に興味があり、僕が今は亡き師匠とそっくりな話をするというところからです。
昔の整体しのように僕も今はもっと広めなければという気がしています。
広めるというのは新しいことではないのです。
もともと日本人が慎ましやかにそして勤勉であった日本人の生活のなかに整体はありました。

そして松山に行くようになってから習いたいという人が出てきたのでその人たちと勉強しています。

壊れたら治すではなく、自分でできるだけ自分自身の身体のことはできるようにというのが
前日の方法、一般の人との自分での整体法の勉強。
翌日は仕事にして整体師になる、なっている人の勉強。とても面白いです。
師匠のまた師匠は、今たしか86歳ぐらいでしょうか。そう考えると僕はまだまだ先が長いのですが、
それまでにずっと登り続けていないといけません。

広島でも松山でも、自分で柔らかくする自分の身体を守る方法、
そんな整体に興味がある人たちがやっていることはとても面白いですよ。
興味のある人は、またどこかで縁があるかもしれませんね。

医療費が安い、それが社会福祉かというと健康保険の対象にならないものも多いです。
できれば糖尿病などの健康保険の対象になってない治療の人が救われて軽いものは
自分で守っていけたらそれだけ全体に救われるのだと思います。

それが整体です。
治す気にならなければ治りません。
治すというよりは経過させるということですけどね。
穏やかな海を渡る12月、のんびりと楽しめました。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
ご質問やご相談はいつでもお気軽に!
℡0823-73-6879
営業時間 AM 9:00~ PM:7:30 休日 日曜日
呉市広中迫町6-21-101
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。