愛媛県松山市の「遙風堂」店主です。暮らしを楽しくする道具を展示販売しています。


日々の出来事をつらつら書いております。お付き合いください。


店のHPはコチラ です。


遙風堂 (ようふうどう)


〒790-0903

           

松山市東野1丁目2-35 ゆめさら壱番館 089-914-5505 ラブレター yfd@nifty.com


過去のブログも是非ご覧ください。→コチラ ですチョキ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26 21:30:18

成す と 成る

テーマ:ブログ




 今朝の日曜美術館は宮川香山でした。


 高浮彫を極めたあと釉下彩に転じたあたり、見事ですね。


 自然を写しながら、その奥にあるものに迫ろうとする、日本の伝統を思いました。成すことと成ること、と


言い換えてもいいのかもしれません。


 番組のなかの 「壺(うつわ)のなかに世界がある。壺(うつわ)そのものが世界である、という日本(東洋)


の、当時の考え方」ということばもにも納得。


 いい朝でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-23 20:09:29

人の願い

テーマ:ブログ




 よく降りました。長雨のあとの太陽はありがたいですね。


 デルフトタイルです。バスケットには何の果物かな。


 平穏な暮らしの象徴のようでもあり、そのことへの感謝のようにも見え。


 いつ手に入れたものかは忘れましたが、好きなタイルです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-19 21:36:26

三岸節子展

テーマ:ブログ



 3年くらいまえに中野画廊さんとギャラリーかわにしさんで、三岸の花の絵をみてから気になっていまし


た。来月 3日からミウラート・ヴィレッジで始まりますね。楽しみです。


 明日午前中は、納品で留守にします。おまちがいのないように、お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-18 23:00:48

空のむこう

テーマ:ブログ




 1日の終わりに、よく空を見ます。


 降ってても、晴れてても、曇ってても。息をちょっとゆっくりして、しばし。


 今日も、何事もなく、無事に終わる。それだけでいい、と思う。


 夕方7 時の西の空。


 明日 5 時前から留守にします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-17 22:26:11

ゆきねちゃんのチカラ

テーマ:ブログ




 ゆきねちゃんが笑うと、みんながにっこりする。


 ゆきねちゃんが寝ると、みんながちょっとのぞきこむ。


 ゆきねちゃんが泣くと、みんながちょっと声をかける。


 なにをしても、みんながなにかする。


 なにもしなくても、みんなが幸せになる。


 たいしたもんだ。


 御月3カ月。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-16 21:08:03

山の友人と

テーマ:ブログ




 おととい仕事が終わってから、山の友達の家に行って、よく食べ、よく飲み、よく語りました。


 最初に会ったのがいつだったか。今度でまだ 3回目かな。


 山の自然のこと、農業のこと、道具のこと、暮らしのこと、あれやこれや、なんやかや。


 朝 5時半に目が覚めると、鶏の声と鳥の声。それだけ。


1時間くらい、あたりを歩きました。


 考えないといけない大事なこと、いっぱい宿題をもらったようでもある、1泊 2日の旅でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-13 21:06:21

テーマ:ブログ




 誰の作なんでしょうか。M さんからお預かりしていた、やわらかな、ほんのりした青磁です。


 本金で仕上げました。貫入もいい具合ですし、これからまだまだ育っていきそうです。


 余分な緊張感がなくて、このくらいがちょうどよさそうです。


 明日、午前中は納品で留守にします。早ければ11時半くらいに帰れると思いますが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-12 19:25:11

最終日

テーマ:ブログ




 9日間、たくさんの方からたくさんのお気持ちをいただきました。有難いことです。感謝いたします。あり


がとうございました。


 明日からまた、励みます。


 明後日 14日火曜日は、午前中納品のため留守にします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 22:21:59

なるほど

テーマ:ブログ



 昨夜の映画、「ゼロ・グラビティ」のなかで。


 無事地球に帰ることができるのか。大気圏に突入した宇宙船のなかでサンドラ・ブロックが叫びます。


「結果がどうなろうとも、これは最高の旅だわ!」。


 まったく、人生そのものですね。いいなあ。


 すのこ書棚。今日から W さんのお宅で元気に働きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 21:51:01

相性

テーマ:ブログ


 


 夕方店のまえを、ミニチュアダックスフントが散歩していました。この時期になるとさすがに暑そうにして


います。外には出たいけど、道路は熱いし、みたいな。


 仄暗いところのホタルブクロが好きです。どういうわけか、ちょっと隅っこに、ちょこっと挿しているってか


んじが落ち着くんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。