こんばんはー

いつもありがとうございます😊



エネルギーの循環💞



今朝のブログの中盤にも書きました。

エネルギーの循環の大切さについて。



エネルギーを日本的には「氣」と言ったりもします。



氣が小さい、大きい


氣が弱い、強い


氣が重い


氣づかい


氣が利く


氣が氣でない


氣が抜ける


氣が短い、長い


など「氣」を活用した言葉も多くあります。





改めて「氣」はエネルギーのように思います。





だから、

氣が抜けるということは、

エネルギーが無くなること


すなわち、

活力がなくなり疲れることになると思います。





また、氣づかい。


「氣づかいがあっていいねえ」

「氣づかいのできる人は違うねえ」などと

褒めるように言われることもありますが、


氣づかいは、

他人にエネルギーを渡すこともあるように思います。



だから、やりすぎると疲れたりします。


氣づかいもほどほどですね。






私は「氣」というものを意識し始めてからは

自分のエネルギー状態を観察するようになりました。



疲れ始めていると思ったとき

集中力が下がっていると思ったとき

など、

このようなことに氣がついたときは、


氣を自分に取り入れるようにします。




簡単です。

深呼吸を繰り返しながら

心身の力を抜いて

宇宙から白い光が頭頂に来ているイメージをして

頭頂から体内に差し込んでいるイメージをします。



私はこれである程度、高められています。



そして、

その後に

溜まってきたエネルギーを宇宙に返して

宇宙の彼方から反転して戻ってくる

エネルギーを再度、頭頂から体内に取り入れます。



そして、

また、宇宙に戻して。


のようにエネルギーが循環するイメージをします

💞➡🚀💫➡💞

この循環に地球も加えるときもあります🌏




あとは、

健康的な食事🍴😋🍚



肉体を維持するには食事が必要です。

私たちは、

食べ物からエネルギーをもらって生きているんですよね。


ありがたいですよねえ。

感謝ですよねえ💞



食事で氣をつけることは、

極力化学調味料や添加物など

工業系のものを摂らないように心がけること。



ゼロにすることは難しいので

できる限り減らすことを心がけています。



食材や調味料も氣をつけます。




分かりやすいこととして、

お酒を飲まれる方は

低価格のお酒は悪酔いしやすく

高いお酒は次の日に影響が出ない


いいお酒は飲みずきたなあ、と思っても

次の日はそれほど残らないものでした。

二日酔いになりにくいと思いました。


これはあくまでも私の体験の話です。



今は、お酒を飲む習慣は無くなりましたが

この先に飲むとすれば、

日本酒なら純米大吟醸しか飲まないと思います。




ちょっと話が脱線しました。



「氣」すなわちエネルギーを

分散させないようにして

循環させること。



これが私が今、最も意識していることです。





今日も一日お疲れさまでした。

ステキな夜をお過ごしください。




今朝のブログはこちら↓↓↓









ひろ幸☆