こんばんはー

いつもありがとうございます😊




人生の学びは?



私の場合、公務員を早期退職して、

専業主夫という経験をしてから

会社に勤めてみると

面白い発見が多い。



公務員の時は、

給料をいただくために働いている感じの方が強かった。


そのあと、

約2年間、精神世界にどっぷり浸かり

精神論をひたすら追求して、


改めて働いてみると

給料をいただくことはやっぱり大切に思うが


それよりも、仕事を通じて人間関係を学ぶことが

楽しいと思ったりもする。




自分よりかなり若い人達から

突然、質問責めにあったり、


突然、ハードルの高い仕事をするように頼まれたり、


仕事の勉強を強いられたりして。


😅




外側に現れる世界は、自分の内側の投影

と言われている。



要するに、

突然の質問も

仕事のハードルを上げるのも

勉強をしなければならないとという現実は、

私の内側にある思いのようなもの。



すなわち、自分が求めていることを

他人を介して言われることで

確認できるというもの。




他人から何かを言われて

「嫌だなあ」と反応しているのは、

結局、自分自身である。



その「嫌だなあ」という事象をどのようにするかも

自分次第であるのだ。



「嫌だなあ」から、

愚痴や文句、不平不満に陥るのも自分次第であり。



「嫌だなあ」から、

「何で嫌なんだ?」

「じゃあ、どうしたいんだ私は?」

と思考を転換するのも自分次第である。



そうして、

自分の内側にある思いが、

他人から言われることで投影され

やらなければならないという状態を作っているようなかんじで。



自分に負荷をかける感じで、現実を強引に動かす。



おかげさまで

仕事開始1週間で、かなりのへレベルアップができた。



鍛えられた❗





他人からの指示を断ったり、

避けたりすることもできるが


今回は前向きに全てにチャレンジした❗

ただひたすら、取り組んだ、専門的な本も何冊か読んで勉強した。



そうして、

一つひとつのハードルが低いうちに

飛ぶことができた。



あとでに回してしまうと、

きっとハードルは高くなっていくのだろう、と思う。



根拠はないが、

しいて言えば1回断ったものは、

次も弱氣になってしまうように思う。



それであっても問題ない。




どちらを選んでも、道を進むことはできる。




みなさんは、色々な相手から

色々なことを学ぶことはありませんか?



今回は、

自分のレベルを上げるために

相手から自分に対するメッセージの読み取り方を書いてみました。




そして他にも

今回は

もう一つの氣づきを確認することができました。



明日、書けるときに書きますね。




今日も一日お疲れさまでした。

ステキな夜をお過ごしください。




今朝のブログはこちら↓↓↓

 









ひろ幸☆