こんばんはー

いつもありがとうございます😊



嫌なことがあったとき

氣に入らないことがかあったとき


しばらくの間、

そのことを考え続けたり

嫌な氣持ちを引きずってしまうことは

ありませんか?



昨日、そのようなことがありました。



その時の私なりの脱出の仕方を書きます。




ではでは。


ホテルでの朝食会場でのこと。


GWということもあり、

ホテルの朝食会場は混んでいました。




そのホテルでは

バイキング形式で容器に盛り付けてから

その会場で席が空いていたらそこで食べることできるし

混んでいるときは自分が泊まった部屋でも

食べられるようになっていました。




そして、

私はできれば、そのまま朝食会場で食べたいなあ

と思っていました。



盛り付けながら、

あそこの家族は食べ終わっていて、その後のコーヒーなども飲み終わっているようだから、

空いたらラッキーだなあ、と思っていましたが・・・❗



盛り付けが終わっても、

その家族は

席が空くのを待っている人たちを見ながら

ニヤニヤしているように見えました。

あくまでも、私の見え方であり、感じ方です。



で、結局、

その家族はずーっと座り続けていました。

なにかしらの事情がちゃんとあって、

座っていたとしたら、私の勘違いなるため

まずは、謝っておきます。

ごめんなさい。



では、私の感情が当たっているテイで書いています。



「食べ終わったのなら、席を譲ってくれ~」

「並んでいる人たちをキョロキョロ、ニヤニヤ見てないで、譲ってくれ~」


「あーも~、席を譲れ」



とまあ、

私の感情もだんだんとヒートアップ🔥



「あっ、なんか表情を見ているとムカついてきた」




とまあ、

こんな感じで、

イライラしながらエレベーターに乗って部屋に行きました。



部屋についても、

その感情は収まらず・・・



「いただきます」



「おや、まてよ」



「怒りの感情の渦に引き込まれている~😅」


「このまま、その家族に感情を使い続けるのか?」


「このまま、感情というエネルギーを消耗させるのか?」


「それは、楽しくないし、疲れるだけだぞ」


「エネルギーを奪われ続けるぞ❗」




「あー、それは嫌だ」


「まずは、元に戻して、せっかく用意していただいた朝食を美味しくいただこう😋」



という具合に、


徐々に感情の転換、思考の転換をすることができて、


「いま」に戻ることができました。





ここで、ちょっとポイントの整理。


・その家族のことを考えている間は、思考が過去にとらわれています。数分前の出来事に。


・嫌なことを考え続けるにもエネルギーを使います。


・そういう時に使うエネルギーは大きいため、消費量も多く、あとにどっと疲労感がやってきます。


・早く、その思考の渦から抜け出すことが必要です。


・「今やるべきこと」に意識を戻すことです。





とまあ、

まずは、思考と感情が過去の出来事にとらわれていることに氣がつくことが大切です。


そして、

客観的に感情と思考を眺めます。




そのまま、

イライラするのもOKですし、

思考を転換して、抜け出すのもOKです。




この場合の私は、

食べる前に抜け出すことができたので、

朝食を美味しくいただくことができました。




そのあと、

美味しくいただいて、

お腹を満足させてから最後の仕上げを行いました。



「あの家族は、きっと因果の法則の修行中なのかあ」


「今は心の時代、魂の時代と言われているし」


「人や物などすべてに親切にする時代」


「意地悪のようなものは、もう時代遅れ」


「もしも、意地悪を続けているようなら、原因と結果の法則により、自分に戻ってしまう」


「それを学んでいる最中なんだなあ」


「よし、温かく見守ろう」


「そして、できるだけ早くそのことに氣がつきますように、と祈ろう」


「その家族の幸せを祈ろう」



とまあ、

こんな感じに思考を転換させて、

私の中にあった怒りの感情を寛容にすることができました。




このように思っている私の感情や思考とは関係なく

その家族に真の理由があったのなら、その時はその時。


でも、自分の感情というのは

勝手なもので、勝手に判断して

自分の思考で自分のエネルギーを消耗しているときが

多々あります。


結構、勘違いというのも多いものです。

その勘違いにもイライラしたりしています。




食事のあとに

コーヒーをいただきに再度、朝食会場にいったら

その家族はいませんでした。



私の感情も穏やかになっていたので、

コーヒーを注いでから

スタッフの方に笑顔で、

「ごちそうさまでした。美味しかったです」も言えて、

スタッフの方の笑顔も見ることができました。



満足、満足🍴🈵️😆





そのあとの一日は、

今朝のブログにも書きましたが、

観音様と龍王を楽しく巡り、



帰りの道では、

渋滞にあうこともなく、

高速道路も安全に、順調、快適、スムーズに運転ができました。





そして、笑顔で家に帰ってきたとき

やっぱり私って

運がいいなあ😄

と思えるのでした。




みなさんになにかしらの参考になりましたら

うれしいです✨




今日も一日お疲れさまでした。

ステキな夜をお過ごしください。




今朝のブログはこちら↓↓↓










ひろ幸☆