神様に喜んでいただけるように

生活したいと思ってはいるのですが

なかなか上手くいきません。

自己中心的考え方から

なかなか抜け出せない私たち人間は

神様を信頼しているようで

実は利用しているだけと

非難さてても仕方ないぐらいの

信仰生活を送っているのかもしれません。

自己中心的な考え方に

振り回されないようにするには、

心の中の自分の暴走を抑えて

逆に神様に活発に働いていただけるように

する必要があります。

そのためにも先ずは

自分の弱さを知ることです。

弱さを知ればこそその弱いところに

働いていただけるように神様に祈れます。

すると心の中での自我の暴走(我執)を

回避できると同時に

心の中で神様が働いてくださる領域が

どんどん広くなっていきます。

神様が働いてくださる領域を

拡げていくのも信仰の成長の

大切な部分です。

あの方は盛んになり

私は衰えなければなりません。」

(ヨハネ 3:30 新改訳)