{AD316697-20DE-4CF9-9B87-CABD448F40FD}

突然、孤独感に苛まれる時があります。

なんの前触れもなく突然。

本当に一人ぼっちの人だけが

孤独になるのでもないようで、

周りにたくさん家族や友人がいても

孤独感に押しつぶされそうになる人が

思いのほか多いのです。

この得体の知れない孤独という病は

私たちの生活の質を

かなり悪化させるという特徴が

あります。

ですから症状が出たら

直ぐに対処しないといけません。

私も孤独感に襲われる事がたまにあります。

海外に住んでいた時なんかは

特にそうでした。

友達も多かったし、

頼れる先輩や慕ってくれる後輩も

沢山いたにもかかわらず

この孤独感は突如、

襲撃してくるのでした。

孤独感と長年格闘した末に

ある解決策を発見しました。

実は発見したというより、

やっと分かったと言うのが

正確なのかもしれません。

その解決策とは何かというと、

「孤独ってのも悪くないな!」と

思うことです。

何故なら、誰にも邪魔されずに

主と深く交われる絶好の機会だからです。

孤独感に襲われた時の対処の仕方は

教会で幾度も聞いていた事でしたが、

自分が孤独の中でもがき苦しんでみないと

分かんないものですね。

ですからこのブログをお読みの皆さんも

今別に孤独でないなら

読み飛ばしていただいてもいいでしょう。

しかし、もしこの孤独という輩が

襲ってきたら思い出してください。

孤独も悪くないなあ。

主と深く交われる絶好の機会じゃないかと。

神様はあなたを決して離れる事は

ないのですから。