{F7F28F8C-4835-4D8C-BFE7-CD983EBB3709}

自分の主張を証明するために

証拠を提示するというなら分かります。

しかし自分の主張を有利に展開するために

相手や第三者に関して

嘘で塗り固めた情報を拡散する事は

絶対にしてはならない事です。

ところが意外に多くの人がやっています。

しかし、いつか嘘はバレます。

バレたら収拾がつかなくなります。

あなたの信用は地に落ちて、

侮辱の対象になってしまいます。

旧約聖書の箴言25章9~10節にも

次のような戒めがあります。

「あなたは隣人と争っても、

他人の秘密を漏らしてはならない。

そうでないと、聞く者があなたを侮辱し、

あなたの評判は取り返しのつかないほど

悪くなる。」(箴言25:9-10 新改訳)

それではどのようにクリスチャンは

語るべきでしょうか。

パウロは次のように教えています。

「悪いことばを、いっさい口から

出してはいけません。ただ、必要なとき、

人の徳を養うのに役立つことばを話し、

聞く人に恵みを与えなさい。」

(エペソ4:29 新改訳)

クリスチャンらしい品位のある言語習慣が

身につくように祈りましょう。