{7F90BCA8-CDDA-4E5A-8C3A-8274710635AE}

あまりにも深い悲しみが押し寄せて来た時、

私たちは自分の言葉で

祈れない事があります。

言葉を失うとはよく言ったものです。

自分の置かれた状況をうまく形容出来ずに

絶句してしまうんですよね。

あなたもそんな経験をした事が

あるかもしてません。

悲惨な状況に直面している時、

それを表現できる言語を

私たちは持ち合わせて

いないのかもしれません。

だからなのでしょうか、

そういう時に御霊が私たちに代わって

祈りを導いてくれるのです。

その状況で異言で祈り始めたという

経験をされた方もいるようです。

私も危機的状況で御霊の執り成しを

たびたび経験しました。

ですから最近では言葉で

うまく表現できない時は、

じっと主の御前にひざまずいて

主の憐れみを請い願う事にしています。

「御霊も同じようにして、

弱い私たちを助けてくださいます。

私たちは、どのように祈ったらよいか

わからないのですが、御霊ご自身が、

言いようもない深いうめきによって、

私たちのためにとりなしてくださいます。」

(ローマ 8:26 新改訳)

祈りの言葉が見つからないからと

落胆する必要はありません。

もしあなたが全き信仰を持っているなら

あなたの心にうちに御霊はお住まいです。

その御霊があなたの窮状を

あなたに代わって主に

取り次いでくださいます。