{D0D8ABC9-34EC-417F-ABAF-B453B298595C}

言葉はよく選んで使うべきです。

考えもなしに使った言葉が

人を傷つけることもありますし

その逆に自分が傷つけられることだって

あるでしょう。

よくできた人の一言は重たいですよね。

その逆に軽薄な人間は言葉が軽すぎます。

言葉が軽いから話しまくって

量でカバーしているのかもしれません。

残念なことに軽薄な人間の多言は

ますます品位を下げるのに役立って

しまいます。

クリスチャンは世の光・地の塩に

ならなければなりません。

であるからこそ言葉を選んで

品位を保つ必要があります。

ではどのように言葉を発すべきか?

聖書にはこうあります。

「悪いことばを、

いっさい口から出してはいけません。

ただ、必要なとき、

人の徳を養うのに役立つことばを話し、

聞く人に恵みを与えなさい。」

(エペソ 4:29 新改訳)

このみことばは是非とも実践したいですね。

不必要な言動は慎む習慣をつけましょう。