{90B68E04-0EB1-4C59-BB88-C744DE238B21}

自分の落ち度はなかなか認められませんね。

下手に認めようものなら揚げ足を取られて

大変な事になってしまうかもしれません。

昨今の外交関係でもそれに起因する問題が

度々報告されています。

残念ながら私たちはそんな

不信感に支配された世界に生きているのです。

しかしだからと言って

クリスチャン同士で自分の落ち度を

認めないどころか相手の非を

責め立てるようでは本当に生まれ変わった

クリスチャンとは言えるでしょうか?

クリスチャン同士では悪かったら

素直に謝ることが出来るようで

ありたいものです。

そして同じ過ちを繰り返さぬように

お互いに祈り合う事が出来るように

なれば完璧でしょう。

これらのことは

実は聖書にそのまま書かれています。

イエス様の弟であり

エルサレム教会の監督であったヤコブが

次のように教えています。

「ですから、あなたがたは、互いに罪を

言い表し、互いのために祈りなさい。

いやされるためです。義人の祈りは働くと、

大きな力があります。」

(ヤコブ 5:16 新改訳)

力ある祈りが出来るようになるためにも

クリスチャン同士の間にわだかまりが

あってはならないのです。