2017年 新年のご挨拶 | 金八みかんの成長日記

2017年 新年のご挨拶

*有田みかん海道より湯浅湾を望む。

有田みかんをはじめ、この近辺の海から蝦夷地の漁場開拓、房総の醸造、九州の陶器、紀州の黒江漆器の流通など有田の人達は日本各地に出航していきました。

天気の良い日は四国の徳島県が見えます。

 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年2017年は・・・いよいよ、本気を出します!笑

 

 

今年は金八みかんスタート当初に立てた目標

「金八みかんを日本一のみかんブランドに!」

に照準を定め動き出します。

 

日本一と言っても色々と考えやモノサシがあるのですが、

 

私が設定した日本一のみかんとは

品質面では

「感動してもらえる味。」

そして

「地元の人が誇りに思えるシンボルになるもの。」

です。

 

金八みかんの仕事をしている中で、ブランドを成長せさるために営業や告知活動はもちろんなのですが、並行して商品を生んだ地域の個性や独自性を徹底的に考えることが必要だと感じ多くの時間を割いてきました。

 

地理的、気候的な特長を整理することから始め、そこから生み出された歴史、産物などを本を読んだり、専門家を訪ねたりして聞いていったのです。

 

もともと小さい頃から歴史が好きだったのはあるのですが、調べていくうちにどんどん和歌山と有田に愛着を感じ、土地の歴史、産物、先人をとても誇らしく思うようになりました。

 

そして、スタート当初は言葉はあるものの漠然としていた目標がハッキリ定まってきたのです。

 

 

誤解されると嫌なので言っておくと、これは大義名分的なことでなく究極の自己満足の追求です(^_^;)

正直、自分のやりたいことをして、その結果お客様が喜んでくれたら仕事は続けられるだろうし駄目だったら仕方ないし悔いもない。という考えで動いています。

 

 

目標は定まったものの数値で計測できるようなものではなく、なかなか的を絞った手が打てなかったのですが、いよいよ具体的なことが出来る段階まで来た実感があるのでここに集中していきます。

 

 

それでは2017年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

2017年1月1日

かどや

北野拓