インフレ目標のわけ | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!いそざき修です。

前回のブログで書き忘れたことなんですが、日銀が「年2%のインフレ目標」とたびたび言ってることに違和感がありました。

なぜ、インフレにしなければいけないんだろうか!?

前回の高橋氏の説明によりわかりましたひらめき電球

つまり、「インフレにして、雇用率を上げる」ということ。

ですから、日銀は「年2%のインフレにして失業率を下げ、雇用者数を伸ばす」と言えばいいのです。

要するに、「雇用政策は厚労省の仕事でなく、日銀の仕事。」ということを国民に広く理解してもらうことが重要だと思います得意げ