ラスパイレス指数? | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

何日か前の埼玉新聞の一面に、昨年のラスパイレス指数で、熊谷市が県内でトップと出ていました。ショック!

ラスパイレス指数は、国家公務員の給与水準を100とした場合の数値で、熊谷市は103.7(確か?)でした。ドンッ

この記事が出てから、何人かの市民の皆様から質問を受けました。

「市役所の職員の給料はものすごく高いんだって!?」「市会議員は何やってるんだい!?」というもの。

ボクは「我々には予算書以外のことの情報は入ってこないんだ」と言い訳を言っておきました。(事実そうなんです)

ボクは12月議会で、業務の民間委託化の問題を取り上げましたが、これも周辺自治体と比べ、とても遅れています。むかっ

こういったことが、このような結果になったんだと思います。!!

引き続き、こういった問題に切り込んで行くつもりです。グッド!