深海魚「イバラヒゲ」を調理 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

深海魚「イバラヒゲ」を調理

深海 2000メートルから釣り上げられた

イバラヒゲ

たらの仲間です

 

全長1メートル弱 とにかく大きいわ 

 

お顔が怖い~ 鱗もダイナミック とにかく格闘するしかない!

 

あんこうのような・・・柔らかい。でも たらだわね

ゼラチン部分もあり  綺麗な白身

 

昨日獲れたものなので刺身でいけるとの事。

 

とにかく大量(2尾)にあるので、色々とやってみよう。

 

朝から格闘して、本日のお昼ご飯は

バターソテー

 

美味しい!! タラとギンダラの間のような感じ

 

鮮度が良いので、ブリんとした身にゼラチン部と旨味たっぷり

 

皮をカリカリにしたかったのですが

 

皮目のコラーゲンが次々出てきて、そうはいかない・・・諦める。

 

肝、タラコも大きいのなんのって もうビックリ

 

しっかり湯引きしてから 煮つけましたよ~

 

たらこ

直径7センチ 大きいけど、繊細な食感

 

なので、味付けも控えめにしました。

 

肝は肝で煮てから、本体の煮つけと合体(炊き合わせ)

奥にあるのが肝  

 

甘辛に味付け。 3食分はあるな・・・

 

 

深海魚は時間が経つと臭みが出やすいので

 

新鮮なうちに調理しました

 

今夜は鍋にします。チゲ!辛味噌でぐつぐつと煮ましょうかね

 

韓国にもタラチゲがあるくらいで、タラとコチュジャンとの相性良し!

 

きっと美味しいはず (#^.^#)

 

 

と、しばらくは深海魚の日々

 

めったに お目にかかれないお魚との出会いに感謝