甘平の皮入り白菜漬け | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

甘平の皮入り白菜漬け

ついにこの季節が来た!

愛媛県の柑橘 甘平(かんぺい)

 

10キロのお取り寄せ~ これでも直ぐに食べきる私

 

長野さんの手間暇かけて育てられた甘平は

 

今年も抜群に甘いです。美味しいです。感謝!

 

表面の皮が薄く、ピタッと果肉に貼りついてるので

 

むきずらいと聞きますが、コツがあります

 

こんな風に林檎の皮をむくように

 

横に向かってむいていくと やりやすい

綺麗にむけますよ

 

薄皮もうすい!だからふくろごと食べられる

 

大きい柑橘ですが、可食部が多いのも特徴です。

 

 

前に紹介した「白菜の漬物」

 

いつもは柚子の皮を入れますが

 

最近は柚子も高価

 

そこで、この甘平の黄色い皮を少々加え白菜を漬けると

 

ん~~~~~美味しい!!

 

上の写真、オレンジ色は人参も入ってますが

 

甘平の皮も入ってるんですよ(#^.^#)

 

白菜2枚に対して 甘平の皮2㎝角くらいを細切りに。

 

皮の白いところが入らないように、表面だけを薄くそぎ落としましょう

 

ほんのりと香がします。とても香高くさわやかな白菜漬けになりました。