自家製塩糀で白菜の漬物 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

自家製塩糀で白菜の漬物

先日紹介した漬物

 

今日は菊芋の奥に見える「白菜の漬物」を紹介します。

 

市販の漬物は量が多く、持て余してしまう事が多いです。

 

自分で漬けると、少量づつ、美味しく食べきれる

 

塩分を控え、サラダ感覚で食べられるのが嬉しいとこです

 

さ、鍋ものなどで残った白菜を、美味しく漬けましょう~~

 

白菜を2枚用意

 

どうせ切って食べるのだから、はじめから切って漬けましょう

 

1.5㎝幅がお勧めのサイズ

 

あとは、こんなのもあると美味しくなる

人参、生姜、柚子の皮

 

これら全部を袋に入れて

塩糀を大さじ2杯、昆布を少々(乾燥のままで大丈夫)

 

空気を抜きながら、袋を縛って

冷蔵庫で一晩置くと

全てがしっとり 完成です

 

昆布はここで細切りにして、一緒に盛り付けても良いです

 

塩だけだと、味わいが浅く・・・・・浅漬けって感じ

 

でも、糀が入る事で甘さが加わり、深さが出てきます

 

お好みで赤唐辛子を加えてもよいですね。

 

3日くらいで食べきるかな・・我が家は週に一度は漬けてます。

 

漬物は単品よりも、いくつかを盛り合わせた方が嬉しいですよね

 

是非、そんな仲間に加えて下さい。

 

 

最近 八百屋さんに干し大根がで始めました

 

もう、そんな季節なのですね

 

山形産でした

 

美味しい沢庵(たくわん)が出来るんだろうな~

 

糠を使った黄色いたくわん(#^.^#) 食べたいな~漬けてみたいな~

 

でも、東京のマンション暮らしでは(*_*;無理!残念⤵