オイキムチを作りましょう | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

オイキムチを作りましょう

焼肉店でキムチを頼みますか?

 

盛り合わせ?

 

白菜の辛いキムチもいいですが

 

焼肉が濃いので、さっぱりキュウリのオイキムチもいいですよね~

 

お家で簡単に作りませんか(^_-)-☆

キュウリ2本分のレシピです。

 

少し太めのキュウリなら、ピーラー等で3か所皮をむきましょう

 

これは細目なのでそのまま

 

半分にしたキュウリの横に切り込みを入れます

 

最後まで切らないように!90度回転して、また切り込みを入れる。

 

3%の塩水に一晩漬ける

落としラップをしておくと良いです

キュウリがしんなりしたら、中身を詰めましょう

 

用意するのは

左から

長ネギ    12g

大根     70g

生姜     9g

人参     10g

塩      小さじ1/4強

辛いのがOKなら

 

一味唐辛子を加えてね~

 

あれば、胡麻(白)をたっぷり加えても美味しいです

 

混ぜるとしんなりしてきます

 

これをキュウリの切り込みの中に詰めます

 

一度に詰めようとしないで、4か所から少しづつ詰めて下さい

手でギュッとにぎると味が馴染んで直ぐに食べられますが

 

でも、半日置くともっと美味しくなりますよ

 

斜めに切って盛り付けます

塩昆布、大葉、唐辛子とアレンジを楽しんで下さい

 

でも、塩昆布や大葉は当日食べきりましょう

 

翌日になると色が変わってしまいますので注意