フライパンでナンを焼く | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

フライパンでナンを焼く

皆様 

 

台風は大丈夫でしたか?

 

東京は夜中~朝方と大変な雨&風でした

 

今は日差しがあり、気温がどんどん上がってきました

 

最高気温36度予想(*_*; 

 

暑い日はカレーでしょうか?

 

一緒にナンは如何でしょうか?

 

我が家の昨日の晩御飯

2種のインドカレーとナン

 

ナンのレシピを紹介しましょう

材料(2人分)

強力粉      180g

ドライイースト  小さじ1(3~4g)

砂糖       小さじ3

ぬるま湯     130ml

塩         小さじ1/2~1弱

 

ドライイースと砂糖を容器に入れて

ぬるま湯は水道から出るお湯で大丈夫(40度くらい)

 

15分程置くと

醗酵を確認できます

 

これを強力粉、塩を入れたボウルに加え混ぜます

 

かなり水っぽいので、手にべたべたつきます

 

泥んこ遊びをしてる感じ

 

でも頑張って、5分くらいこねましょう

 

手に着いた生地、ボウルの縁についた生地全てをひとまとめに

こんな用具を使うと便利ですよ

 

手にサラダ油をつけて、生地の表面とボウルの底にぬりましょう

 

ボウルの上にラップ&布巾をかけて

 

1時間醗酵

 

1時間以上でも大丈夫

 

時間が読めない時は冷蔵保存もOKです

 

私は長い時は冷蔵庫に2日置いた事がありますが

 

これが、なかなかいい状態に出来上がりました

 

さて、常温に出して生地が2倍になったら

 

ガス抜き(手で潰すと中の空気が抜けます)

 

2等分にして丸めましょう(表面に粉をつけながら)

 

また乾いた布巾をかけて30分程置きます。

 

さー伸ばしますよ~

 

表面に少し粉をつけて伸ばしたらフライパンへ

 

フライパンに油は不要!

必ずフタをしてね

 

生地を置いてから火をつけて強火

 

フライパンが熱くなったら中火

 

焼き色を確認(焼き色がついてきたら返します)

返したらまたフタをして、こんな感じの焼き色をつけましょう

 

焼き時間は両面合わせても5分くらいです

 

焼きあがったら、熱いうちに表面にバターを塗ると

 

これまた美味しいですよ(^^)/

 

面倒そうに見えても、慣れると楽しい

 

醗酵をあまり難しく思わないで、気楽にトライしてみて下さい。

 

手作りの焼きたてナンは、なんとも言えない美味しさです。