電子レンジで簡単!もち米桜餅 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

電子レンジで簡単!もち米桜餅

東京の桜は、もうお花見が出来る感じです

 

いい季節になりましたね

 

さあ今日は桜餅を作りましょう~

 

関西は道明寺ですよね?

 

正式には道明寺粉を使うと、そうなりますが

 

今回はお手軽に餅米を使いましょう

材料(8個分)

もち米    1合分

水       200ml

砂糖     大さじ2

食紅     ほんの少々

 

あんこ    160g

桜の葉&花の塩漬け

 

もち米は、さっと洗ってたっぷりの水に2時間~浸けておく

 

2時間以上なら一晩でも大丈夫です

 

ザルで水切りしたら耐熱ボウルに入れて下さい

 

別のボウルに水、砂糖、食紅を溶かします

食紅は付属のスプーン1/10くらい。とにかく薄めに

私はこのくらいの色です

この水をもち米を入れた耐熱ボウルに注ぎ30分ほど置く

これにラップをして電子レンジへ

600W 5分

取り出して混ぜて

さらに5分

取り出して混ぜて

さらに2分

取り出して混ぜて、ラップをしてそのまま10分蒸らす

熱いうちに濡らした麺棒などで半分潰しましょう

 

麺棒が無いなら、お玉の底や、木べら等を使いましょう

大丈夫!柔らかいのですぐに潰れます(潰し過ぎないでね)

 

これを8等分にしましょう

 

この時に手に水をつけるのですが

 

美味しくするポイントがここにあります

桜の花の塩漬け、桜の葉の塩漬けを

水に浸けて、塩抜きしますが

この水を手につけながら作業をすると

桜の香と塩分が、もち米について とてもいい感じになる!

 

あんこは市販の練あんでもいいと思います

私は手作りの粒あん派

 

あんこは1個分20g

さあ包みましょう

もち米を丸めてから 平にして、あんこを包む

少し俵型にしましょ

桜の葉で巻いて

桜の花を乗せます

あんこは水分が少ない物が包みやすいので

 

缶詰よりは、練りあんがお勧めです

 

この季節に是非

 

手作りしてみませんか(^^♪

 

涼しい所に置いておけば翌日も柔らかく美味しく食べられます

 

おもたせにも喜ばれますよ~