きのこ肉汁つけうどん | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

きのこ肉汁つけうどん

秋らしい気温になりました

 

私が一年で一番好きな季節です

 

さてと、お昼は温かいきのこ汁に、冷たいうどんにしましょ

 

頂き物の半田めん

美味しいですよね~

 

徳島県の半田に伝わる「手延べ半田めん」

 

300年の歴史があります。

 

つるんとした喉越し、もちっとしながら腰もある

 

大好きなうどんです。

茹でて、水でしめてザルうどんで楽しむ事にしました

 

秋らしく、あったか~い汁につけます

きのこ肉汁です

 

舞茸、椎茸、豚肉、油揚げ

 

しょうゆ、みりん、酒で濃いめの汁にしましょう

 

薬味は

ねぎ、おろししょうが

 

大事なのが、茹でキャベツ!これが加わると

 

食感と甘みがいい感じなのです。野菜も食べられるし一石二鳥

 

熱々のきのこ肉汁に薬味を加え

 

ザルうどんをつけながらお召し上がり下さい(#^.^#)

 

きのこ肉汁はだんだん冷たくなってくるので

 

食卓に鍋ごとだして、汁を器に継ぎ足しながらをお勧めします

 

味付けも最初はしょっぱい!くらいにして下さいね

 

あ~お腹いっぱい

 

ご馳走様でした。