高菜そぼろで温やっこ | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

高菜そぼろで温やっこ

高菜漬けが残りました

 

独特のクセがありますよね(私は好き)

 

炒め物、ラーメントッピング、お茶漬けと色々な使い方はありますが

 

今日は高菜そぼろを作って、温やっこにしましょ

夏は冷奴ですが、寒くなると温!

 

豆腐を電子レンジで30秒温めるだけです

 

高菜そぼろを乗せて、ラー油をお好みで

 

あったか~い お手軽おかずです(^_-)-☆

 

では、高菜そぼろを作りましょ

 

長ネギの青いかたい部分をみじん切り

ごま油で炒めたら

ひき肉を加え、ひき肉が全部白くなるまで炒めます

あれば、生姜のみじん切りを加えても良いです

醤油を加えて味付け

後で高菜の漬物が入るので控えめに

でも、この下味は大事

高菜の漬物は細かく切ってから加えます

汁気がなくなればOK(強火で短時間に!だらだら炒めてると

高菜の食感が損なわれます)

 

勿論 ご飯にも

高菜そぼろ丼

 

新米に如何でしょうか (#^.^#)

 

高菜そぼろは沢山作って冷蔵庫保存(1週間)

 

ひき肉の脂があるので、食べる時は温めましょう

 

冷えてる高菜そぼろを温やっこにする時は

 

切った豆腐に高菜そぼろを乗せて 電子レンジへ

(一緒に温める)

 

豆腐から水が出るので、そぼろを手でそ~っと押さえながら

 

水を捨てましょう

 

温やっこは、上の具材を色々アレンジ

 

とても助かる超楽ちんおかず!