らっきょうと豆腐の炒め物 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

らっきょうと豆腐の炒め物

今年はらっきょうの甘酢漬け用に

 

2キロ購入したのですが

 

保存容器に入りきれない事に(*_*;・・・・

 

残ったものは料理に使いましょう

 

生のらっきょうが出回る今だから出来る食べ方は

 

シンプルに縦に千切りにし、鰹節とゴマをふりかけ

 

醤油をかけて~。やはりコレにかぎる!

 

でも、今日は沢山あるので炒め物に

 

らっきょうと豆腐の炒め物

材料

生らっきょう(甘酢漬けでも良い)   15~20粒

豆腐(もめん)               200g

牛切り落とし(豚肉でも良い)      80g

ピーマン                  大1個

めんつゆ                 大さじ2

炒め用油                 適量

フライパンに油(私はごま油)を熱し豆腐を上下面焼きます

 

お肉を加え塩少々、胡椒を加えお肉に火が通ったら

 

めんつゆを投入。フライパンの中の水分が半分以下になったら

 

最後にらっきょう、ピーマンを加え、さっと炒め合わせます。

 

らっきょうは火が入りすぎると、食感がホクホクになり

 

なんだか変な感じ。やはりシャキシャキで食べたいですよね

 

この時期はそうめん用のめんつゆが冷蔵庫にある方は多いはず

 

それを使って簡単に作りましょう

 

私は3倍濃縮タイプです。