山椒の実の渋抜き、保存 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

山椒の実の渋抜き、保存

今年は山椒の葉(木の芽)を沢山食べた年でした

そして今は実山椒の季節です

東京のスーパーでも、やっとお安くなりました

いよいよ1年分のストックを作るとしましょう~

これは、あくまでも私のやり方です、


この綺麗な青を1年間楽しみたいですよね

大変なのは、この実を枝から1粒づつ外す事

時間がかかり地味~な作業です

好きな曲でも聞きながら頑張りましょうヽ(´▽`)/

実は洗ってザルにあげます

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、山椒の実を5分茹でます

お湯がほのかな緑色になりますが、これだけで辛さが

全て無くなる訳ではないので、安心して下さい。

茹でた山椒をたっぷりの水に入れましょう




2時間程。途中2回ほど水を替えます

あとは水気を切り、キッチンペーパーの上に広げ

表面が少し乾いたら、密閉できる保存用の袋に入れ冷凍保存

ちゃんと水気を切らないと、冷凍中に霜がついたりするので注意!!

これで1年間青い山椒が楽しめますよ

私は、昨夜この渋抜きしたばかりの実山椒を

こんな感じで食べました

茹でた小松菜の上に、甜麺醤で炒めたひき肉

いつもはラー油をちょろりですが、実山椒にすると(^O^)

抜群に美味しいです!あ~~コレ、試して欲しいな~


冷凍保存以外に

もう1つの私の保存法を紹介しますね

先程の5分茹でるところまでは一緒です

ザルにあげた後、もう一度綺麗なお湯で3分茹で

ザルに上げたら、熱いうちに塩をまぶす

私は温かい実山椒を保存瓶に入れ、粗塩を直接入れます

山椒30gに粗塩9g


冷蔵庫で保存

数日で塩は溶けますが、一週間ほどで味が馴染み食べられます

コレは、冷ややっこにお勧め

塩味はついているので、ご飯に乗せても食べられるくらい。


さて、今日は昨日渋抜きした実山椒で

ちりめん山椒を作ります(´∀`)

出汁をとった後の昆布で作る佃煮も

山椒が入ると、これがまた美味しいんだな~

毎日食べると飽きるけど、たまに出ると嬉しい山椒

今年もお世話になります。