大根と牛肉の炒め | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

大根と牛肉の炒め


あと1品欲しい時

冷蔵庫にありがちな野菜大根を使って炒め物をつくりましょ~

私は、牛肉の切り落とし(霜降り)がお安い時に買い

50gくらいに小分けして冷凍します

こうすると金平や肉じゃが等に便利!

切り落としでも、霜降り牛があると無いじゃ大違い!

よって、大根もご馳走になります(^-^)


大根を食べやすい大きさに乱切り

断面が多いと火の通りが早いので、光熱費の節約

その大根を茹でてザルに上げます

ザルの上で少し時間をおきましょう

大根の水分が程よく抜けて、味が染み込みやすくなります。


フライパンに油を熱し牛肉を炒め

醤油、みりん、砂糖で甘辛に味付け

下茹でした大根を加え、炒め合せます


少し大根の角が色ずくくらいまで、強火でやりましょう

大根の中まで味を染み込ませるのではなく

表面が甘辛い感じ。冷める時に味はしみていくので

これでいいのです。

味付けがすき焼き風なので、もしも冷蔵庫にすき焼きのタレが

残っていたら、それを使いましょう~

甘辛の味に、大根の水分

ご飯が進む1品です(^-^)