秋田名物「けのこ汁」 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

秋田名物「けのこ汁」

「けの汁」


青森の郷土料理と思っている方が多いですよね


実は、秋田、岩手にもあるのです


秋田では「けのこ汁」と呼んでました


小正月にたっぷりと作る


私にとって、懐かしい祖母の味です。


祖母の「けのこ汁」はとにかく具沢山!


保存していた山菜、コンニャク、牛蒡、干し椎茸、大根、人参


ポイントは、茹でた大豆をすり鉢ですり潰したものを


煮汁に加えます


全体に煮た大豆の甘さが広がって


とても美味しい「けのこ汁」


ベースは味噌味ですが、大豆と牛蒡の出汁効果で


特別に鰹節等の出汁は必要ありません。


昆布出汁くらいでいいですが


無しでも大丈夫!



昨日、突然に食べたくなり


有り合わせの材料で、手抜き「けのこ汁」を作りました




大根、人参、牛蒡、厚揚げ豆腐、茹でた大豆


具沢山味噌汁といった感じですね


大豆は潰してないし・・・山菜は入ってないし・・・


亡くなった祖母が見たら「これはけのこじゃないよ~」


と叱られそうですが(^_^;)


でも、大豆の甘さが出ていて(^O^)とても美味しかった


満足しちゃいました


皆様も、作ってみませんか?


茹でた大豆が、缶詰や真空パックで売られているので


それらを使えば簡単!でも美味しい!


栄養満点の作り置き料理


是非 お試しください。



おばあちゃん


次回はちゃんとした「けのこ汁」を作るね(^_^)