秋田のお菓子「志んこ」 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

秋田のお菓子「志んこ」

皆様 コンニチハ


お酒を飲まなくなって1年5ヶ月


すっかり甘い物好きになりました


秋田からも沢山買い込んで来ましたよ~


今日紹介するのは


秋田県能代の名物「志んこ」というお餅です




秋田県内で収穫した、うるち米で作ったお餅を


特上のあんこで絡めてます


保存料が一切入っていない為


製造日当日が消費期限になってます


喉ごしがツルンと気持ちいいお餅と


品のいいこし餡


とても美味しいんですよ


秋田空港で必ず買い求めますが


遅い時間の飛行機だと、売り切れてます。



このお菓子を作っている「セキト」さんへは


行った事は無いのですが


この「志んこ」の入っている容器(お重)を持参すると


中身だけ売って下さるのだそうです


その時に、あんこの割合もリクエスト出来るとの事


すごくいいお店ですね


このお店の「だまこ餅」も凄く好き


お餅の中に練黒胡麻がたっぷり入ってるものです


秋田に行った時に、是非お試し下さい(^O^)




毎回、秋田空港でいろんな食品を


試しに買ってみますが、


決して全てが美味しい訳では有りません


先日も、残念ながらヒドイ物を食べました


どうしてコレが商品化になったのかが疑問すぎます


秋田の旅の最後に、こんな物を食べてしまっては


秋田の印象が台無し!!!


又食べたい。秋田と言えばコレだね。取り寄せてでも食べたい


そんな物作りをして欲しい


そう強く思いました。