筍の炊き合わせ | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

筍の炊き合わせ


きっと、今が旬のピークですね


昨日、大きい筍を米糠で茹でました


大量にあるので、とうぶん筍料理が続きそうです


茹でたては、甘くてトウモロコシのようですね


筍の刺身があるのが分かります


さあ、何を作ろうかな~


筍御飯は勿論作りました


あとは・・・若竹煮?いやいや


こんなのはどうでしょうか?






筍の炊き合わせ


筍の穂先は柔らかいですが、根元は硬い


一緒に楽しみたいですね(^O^)


硬い部分は、5㎜角に切って、豆腐、鶏挽肉と混ぜて


フライパンで焼き、筍と豆腐のつみれを作ります




生姜少々、ネギのみじん切り、塩、醤油を混ぜ込んでます



茹筍は、出汁(鰹節、昆布)塩、薄口醤油、味醂で煮ます




筍に出汁が染み込んだところで、豆腐と筍のつみれを加え


ひと煮します



青いのは、セリです


さっと茹でてから、煮汁に絡めました


優しいけど、食べごたえありの1品が出来ました。