丸の内のお料理教室「フランベール」にて | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

丸の内のお料理教室「フランベール」にて

昨日はフレンチレッスン


鴨は何度か登場していますが


鴨肉はなかなか手に入らない食材の為


上手に焼けるか心配!との声


今回は、しっかりマスターして欲しいので


2人1組になって焼いてもらいました。



鴨肉は、皮から出た脂をかけながら焼く「アロゼ」


皮目を中心に焼いていきます


中が綺麗なピンクを目指して頑張って~




鴨のロースト 蜂蜜きんかんソース


金柑をたっぷり使った、甘酸っぱいソースはサイコー


長葱とクレソンのソテーを添えて



熱々のオニオングラタンスープは


玉葱が、しっかりあめ色になるまで炒めます


だからこその甘さ


この甘さを知ると、「電子レンジでオニグラ」なんて事はやらないはず



デザートはバレンタインなので




生チョコタルトです


水飴のデコレーションも作るんですよ


全員が上手に出来てました!流石プレジャークラスです


チョコはお酒を効かせた大人の味に


鼻血が出そうなくらい濃厚です。


タルト生地は、ナッツが香ばしく、お塩もきかせて絶妙~


と、濃い週でした



明日からは「木之内美穂お料理教室」1月レッスンが始まります


テーマは「バレンタイン」


大切な人と、温まるお料理を作りましょうね。


生徒の皆さん お待ちしております。