木之内美穂お料理教室2013.9 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

木之内美穂お料理教室2013.9

今月のレッスンが本日で終了です


台風の影響も無くて本当に良かったです。



今月のテーマは「胡麻」


日本で売られている99.9%は輸入ですが


貴重な鹿児島県喜界島の胡麻&胡麻油(無農薬)


高価な物ですが、勉強の為に皆で楽しみました。


美肌御膳です



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

前菜から

叩き牛蒡の胡麻酢和え

無花果の蒸し物 胡麻味噌餡


無花果(いちじく)は夏のイメージですが、8月終わりからが旬


まさに今です。秋実は甘くて美味しいですよ~美肌食材です。


肉詰め高野豆腐の含め煮


煮汁を濁らせずに仕上げます。銀杏が秋ですね


鮪のたたき風ステーキ 海苔ソースで



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
喜界島の胡麻をたっぷり付けてレアステーキにしました


下が海苔ソース。ご飯が進むソースです


上が香味野菜とアボカドのサラダ わさびドレッシング



デザートは


木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

さつま芋です~


なると金時と栗の金つば


さつま芋の優しい甘さと、もっちりな皮が女子に好評でした。



ワインはシャルドネを樽塾させたもので、酸味とコクのバランスが


和食にも合いましたよ(^O^)



次回のお教室は11月になります(^_^;)


早いもので、もう「クリスマス」講座になります


昨年は鴨でしたが、今年はチキンかな・・・・・・?


1月は「大切な人に贈るバレンタインディナー」を予定しております


生徒の皆さま お楽しみに~